こんにちは。いろはです。

城下町のマンションでひとり暮らし。

セミリタイア中です。

 

黄砂の心配が無さそうな今日、洗濯物をようやく外干しできました。

とはいえ、念の為、お布団カバーや枕は室内干しにしていますけど笑

 

image

 

阿吽像

 

村上隆さんの「もののけ京都」

「キュビスム展」と同じく京セラ美術館で開催中でした。

 

image

 

 

image

 

《もののけ洛中洛外図》は、幅13メートル。

国宝《洛中洛外図屏風(舟木本)》をベースに製作された大作!!

床は、《光琳流水文》

 

image

 

ところどころに、村上隆さんのキャラクターが登場するのも面白い。

 

尾形光琳の団扇図が元ネタという尾形光琳の花

 

image

 

四神と六角螺旋堂

真っ暗な室内に入ると、四神が浮かび上がりとても惹かれました。

 

image

 

北の守護神 玄武 賀茂別雷神社 

 

image

 

東の守護神 青龍 八坂神社

 

image

 

南の守護神 朱雀 城南宮

 

image

 

西の守護神 白虎 松尾大社

 

そして、私は、この《風神図》《雷神図》にとても惹かれました。

 

image

 

いかついイメージの風神雷神様ですが、

村上隆さんのこのゆるーいお姿が可愛くて可愛くて飛び出すハート

暫くここから離れがたかったです。

 

image

 

お顔、可愛くないですか?ラブ

 

image

 

《かごに入った花束》

 

image

 

《ライオンと村上隆》

 

image

 

image

 

《雲竜赤変図》

たまには自分で描いたらどうなの?と嫌味を言われて腹が立って自分で描いたバージョン

と、説明があったのが面白いニヤリ

とても迫力のある作品でした。

 

image

 

《金色の空の夏のお花畑》

花の描き方、モチーフの繰り返し、余白など

こちらも尾形光琳の《燕子花図》に通じているようです。

 

 

image

 

《もののけ遊戯譚》

 

image

 

《2020十三代目市川團十郎白猿襲名十八番》

そうだ!これも村上隆さんだった。

南座の祝幕でお披露目された作品を見たかったんです。

 

image

 

團十郎さんと勸玄君ですよね。

遠くから眺めても、近くで見ても楽しめる絵でした。

 

image

 

《京都の舞妓さん》

 

image

 

《五山の送り火》

五山のお顔がラブ

 

とても見応えがあり、それぞれの絵にとても惹かれました。

正直、キュビスム展と同じ場所だから行ったのですが(ごめんなさい)

観て良かった〜飛び出すハート

もう、すっかりファンになり、Casaの特集本まで買っちゃいましたよ爆  笑

 

image

 

茶の菓はお土産にね。

 

image

 

庭園には、《お花の親子》

ヴィトンのトランクの上に乗ってます。

マルチカラーシリーズ、村上隆さんでしたね。

 

image

 

藤の花が咲くお庭で、気持ち良さげです照れ

 

image

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ マンション暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

 

ご訪問ありがとうございますハートのバルーン