こんにちは。いろはです。

城下町のマンションでひとり暮らし。

セミリタイア中です。

 

image

 

昨日ブログに書いた慈尊院の総門を入ると、目線の先に高い石段が現れます。

慈尊院には何度かお参りしたのですが、この階段を登るのは初めてです。

 

階段は119段、

途中(写真右側)、高野山への道標百八十町石を見て、階段を登りきりましたアセアセ

 

image

 

鳥居の朱色と青空が気持ちいい。

こんな清々しく気持ちの良いところになんで今まで来なかったんだろう、、、

ここに来れただけで、開運日だったんだなぁと思えましたニコニコ

 

image

 

image

 

拝殿の奥に、本殿が三棟。

美しい本殿は、世界遺産に登録されています。

 

image

 

神社の創建は古く、慈尊院と同じく、弘法大師様により創建されました。

神様と仏様をお祀りされた神仏習合。

 

image

 

拝殿の壁に狩場明神様との出会いの大絵馬が掛かっています。

 

image

 

御朱印をいただいたときに、神社の御由緒などを説明してくれました。

 

image

 

社務所の近くにあるこの矢印に立つと、高野山が見えるんです。

とんがった山が高野山です。

女性が入山できなかった頃は、ここから高野山を崇めたのかな。

 

image

 

高野山に辿り着くまでが修行なので、辿り着いただけで徳があるとおっしゃってました。

駐車場付近に、179町石がありました。

 

image

 

境内は、花や新緑が美しく、とても清々しい空気。

 

image

 

image

 

image

 

image

 

手水舎の足元を見ると、鯉がいましたびっくり

 

image

 

image

 

境内には四季折々、花が咲くようなので、また近いうちに訪れたいなぁと思いますキラキラ

心が安らぐ場所が、また一つ増えました。

 

image

 

母だったか祖母だったか、お参りすると、このお菓子を買ってきていた気がします。

はったい粉というのでしょうか。子どもの頃、食べた懐かしい味照れ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ マンション暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

 

ご訪問ありがとうございますハートのバルーン