こんにちは。いろはです。

城下町のマンションでひとり暮らし。

セミリタイア中です。

 

image

 

母の入居施設にある桜の木。

一昨日の激しい雨で花びらが落ちて、桜の花びらの絨毯のようになっていました。

毎日入居者のお爺さんが手入れされていて、季節の花が咲き、行くたびに癒されます照れ

 

image

 

1時間ほどドライブして、慈尊院にお参りしました。

 

image

 

世界遺産、慈尊院。

弘法大師様が高野山を開いた際、庶務を司る政所として建てられたのが慈尊院。

高野山詣の玄関口で、昔の人々は、ここにお参りされてから高野山を目指したようです。

弘法大師様のお母様が祀られていて、女人高野とも呼ばれています。

 

image

 

拝堂が滝汗

この時期だけ飾られているのかしら。

この中で、高野山の案内犬「ゴン」のことを紹介する映像が流れていました。

 

image

 

その後、ご住職様より、お寺の縁などを聞くことができました。

弘法大師様のお母様のお姿が祀られていて、

自分のお母さんのことを思い、手を合わせるといいですよと。

 

ちょうど、母の誕生日にお参りできたことを嬉しく思いました照れ

 

image

 

このブログを書くきっかけとなった手術の後、胸の検査でもひっかかり、、、

ものすごく気持ちが沈んでしまった時期がありました。

手術したばかりなのに、なんでこんなことばかりと、毎日泣いてました悲しい

 

ここでご祈祷していただき、ご住職様が話を聞いてくれて、お話ししてくれ、

とても気持ちが落ち着いたのです。

 

あれから、3年経ち、いろいろありますが、

こんなふうに自分でお参りできること、健康で日常生活できることについて、

改めてありがたいなぁと思えた1日でした。

 

image

 

image

 

この後、丹生菅省符神社、丹生都比売神社にもお参りしたんです車

開運日に、参拝できて良かったです。

 

卒研のテーマが決まらないなんて、ちっぽけな悩みだわぁ笑

 

image

 

母へのプレゼントは、苺にしました。

たくさん買ったので、施設の人にも食べてもらえそうです照れ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ マンション暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

 

ご訪問ありがとうございますハートのバルーン