こんにちは。いろはです。

城下町のマンションでひとり暮らし。

セミリタイア中です。

 

それにしても、よく降りますね。

シトシトではなく、ザァザァ降りが続いてます傘

今日は用事があるので、引きこもってるわけにもいかないなぁ悲しい

 

image

 

偶然の写真ですが、

子鹿に近寄る家族連れがなんだか微笑ましい照れ

 

奈良旅行のことをもう少し、、、

 

今回の旅行は、修二会の見学がメインだったので、東大寺の境内で長く過ごしました。

東大寺の敷地はものすごーく広いのです。

 

国宝 南大門

日本最大の門であり、ここには《金剛力士像》

 

image

 

阿形は運慶と快慶が大仏師となり、

吽形は運慶の長男、湛慶と弟子の定覚が大仏師となり造立。

 

image

 

南大門をくぐってすぐにある、東大寺ミュージアム。

ここにも入場し、二月堂に関する展示物を中心に見学しました。

 

image

 

image

 

外には籠松明も展示。

 

image

 

大仏様の手も。

 

image

 

国宝

鐘楼、梵鐘は鎌倉時代のもの。

 

image

 

このロープは結界。

 

image

 

三月堂(法華堂)前の灯籠にあったこのしめ縄も、結界のためのものだとか。

 

image

 

国宝 法華堂へも入場。

天平5年(733年)創建とされ、東大寺最古の建築物。

堂内の不空羂索観音立像を中心に奈良時代に造られた10体の仏像が立ち並び圧巻でした。

この仏像全て国宝なのもすごい。

そして、近年の調査により、

構造材の一部に、729年や731年に伐採された檜材が使用されていることが判明し、

仏像の様式史に大きな一石を投じているようです。

 

image

 

東大寺は、

国宝が、昔からあっただろうという場所で、それもすぐ近くで見れるのがいいですね。

 

image

 

最後は、大仏殿をじっくりと見学。

東大寺に来たならば、やっぱりお会いしたいです。

 

image

 

じっくりと1つのお寺を巡るのもいいものです。

 

修二会でご祈祷をお願いしていた御札が郵送で届きました。

「円満吉祥」日々穏やかに過ごせ、良いことが増えますようにキラキラ

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ マンション暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

 

ご訪問ありがとうございますハートのバルーン