こんにちは。いろはです。

城下町のマンションでひとり暮らし。

セミリタイア中です。

 

image

 

旅行先では、できれば、地元のカフェやレストランで食事をしたいのですが、、、

時間がない時は、いつものスタバがやっぱり便利。

珈琲をたっぷり飲みたくなりスタバへ向かいましたコーヒー

奈良公園に面した商業施設が集まった場所にあり、大きなガラス窓が開放的です。

 

image

 

お昼ごはんに、ヴィーナソーセージ石窯フィローネとカフェミスト。

温かいカフェミストが冷えたお腹を温めてくれましたコーヒー
 

image

 

お店に着いたのが11時半ごろだったので空いていましたが、その後、続々と入店。

外国の方が多く、桜柄のタンブラーなどが次々と売れていました。

桜は日本らしく、お土産に良いですね。

 

image

 

タンブラーを洗うのが面倒なのと重いので持たない派ですが、桜柄は欲しい笑

上の段にある、ウォーターボトルっぽいのなら使うかなぁ。

まぁ、使わないか。重いし面倒だし爆  笑

ペットボトルを数回使い回し派です。

 

image

 

鳥居の奥に見える、濃いピンクの梅の花が気になり、氷室神社の境内へ。

 

image

 

image

 

image

 

奈良時代、豊作祈願の祭祀が営まれ、

今は毎年5月1日に大型氷柱や花氷を奉納する「献氷祭」が執り行われているようです。

 

image

 

3月下旬には、諸芸の成就と世界平和を祈念し芸能奉納も行われているとか。

 

image

 

無事に卒業できるようにと、学芸成就の想いを込めて、御朱印をお願いしました。

 

社務所の受付の女性は、丁寧な方だったのですが、

御朱印を書いてくださる男性の方、

忙しいのかもしれないけど、書いた御朱印帳を、床にポーンと放り投げるんですよ滝汗

投げつけるといった方が当てはまる感じ。

こんなふうに人の御朱印帳を扱わないでほしい泣

御朱印も他より高い600円なのに、、、

素敵な神社にお参りした後なのに、残念な気分になりました悲しい

 

御朱印を渡してくれた女性が、

火打石で火花を散らしてくれたのでお祓いできたと思っておこう。

参拝した後は、いい気分でいたいものです。

 

image

 

10年ほど前、桜の季節に訪れた氷室神社。

枝垂れ桜がとても綺麗でした。

 

image

 

今年は、桜の開花も早そうですが、

ここしばらくは寒さが続きそうだから、開花はもう少し先かしら。

待ち遠しいです桜

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ マンション暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

 

ご訪問ありがとうございますハートのバルーン