こんにちは。いろはです。

城下町のマンションでひとり暮らし。

セミリタイア中です。

 

image

テレビ画像から

 

大河ドラマ『光る君へ』

毎週楽しみに、観ています。

 

先週放送された、五節の舞

吉高さん綺麗でした~ハートのバルーン

 

ちょうどいま、この時代のことを学んでいて、

大学の先生たちは、除目の再現が素晴らしいと盛り上がってました笑

 

私が源氏物語を知ったのは、

学生時代に友人から借りた『あさきゆめみし』という漫画。

これで、平安時代に興味を持って、

瀬戸内寂聴さん、林真理子さんの源氏物語を読みました。

 

大河ドラマを見ていると、

ところどころに、源氏物語の一幕なのでは、、、

と、思えるところがあり、面白いです。

 

image

石山寺でお会いした紫式部。

 

秋期、大学のレポート課題にしようと思い、

源氏物語の世界を再現したといわれる桂離宮なども訪れたので、

どっぷりはまって、楽しんでます照れ

今夜の放送が、待ち遠しいわぁ。

 

 

近いうちに、

嵯峨嵐山文華館で開催中の「よきかな源氏物語」も見に行きたいと思ってます照れ

 

image

 

節分の日、

今年の恵方巻は、散歩途中にある気になっていたお寿司屋さんのものを。

買ったのは、この究極の巻きずしではなく、

薄焼き卵、高野豆腐、かんぴょう、田麩、大葉、三つ葉、沢庵が入った七福巻。

 

ちょうどリビングのテレビがあるのが、座っているところから東北東笑

『光る君へ』の録画を見ながら、1本、まるかじりしました。

 

image

 

パッケージ買いした、あん餅巻いちゃいました笑

可愛いだけでなく、美味しかったわぁ。

 

image

 

氏神様の近くに行ったので、豆を賜ってくれば良かったな~

と、思ったのですが、

 

ちょうど酵素玄米を炊く日。

たっぷり小豆をいれて、圧力釜で炊きました。

 

小豆の赤い色は、邪気を払い、その年の万病を防いでくれるといわれてるしねウインク

邪気は、小豆に払ってもらいましょう照れ

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ マンション暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

 

ご訪問ありがとうございますハートのバルーン