こんにちは。いろはです。

城下町のマンションでひとり暮らし。

セミリタイア中です。

 

image

 

おせちに、お雑煮、お正月だからと買ったお菓子類、、、

美味しいものが家に揃い、ついつい食べ過ぎてしまいます富士山

 

昨日はお天気が崩れる予報だったので、

雨が降るまでにと、お城に散歩に行きました。

食べたら歩く! 

今年の教訓です笑

 

image

 

大通りからこの景色を眺めることが多いのですが、

お堀に架かる御橋廊下を久しぶりに渡ることにしました。

 

image

 

御橋廊下は、藩主とお付きの人だけが通ることのできた橋で、

二之丸庭園と西之丸庭園を行き来するために架けられたそうです。

二之丸庭園には、大奥もありましたからね。

 

image

 

屋根を設け、外から見えないようになった造り。

斜めに架かる廊下橋としては、全国的にも珍しいようです。

今あるものは、2006年に架けられた新しい橋です。

 

image

 

廊下の窓からは、

天守閣、いつも歩いている大通りが見えます。

 

image

 

まぁまぁ、勾配があります。

 

image

 

二之丸庭園に出ました。

ここからも天守閣が綺麗に見えます照れ

このウッドデッキ初めて歩きました。

 

image

 

いつもは何気に歩いている散歩コースですが、

ブログに書こうかしらと写真に撮っていると新たな発見がありますね笑

 

途中でポツリと雨が降ってきた気がしたので、早々と帰宅。

3432歩。目標の1日7,000歩の半分でした。

 

image

 

歩いた後の、ハーゲンダッツは最高チュー

 

あっ!食べたら歩かなきゃ笑

続けたいと思います照れ

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ マンション暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

 

ご訪問ありがとうございます富士山