こんにちは。いろはです。

城下町のマンションでひとり暮らし。

セミリタイア中です。

 

image

 

とても寒い朝ですね。

少し寒い方が好きですが、さすがに耐えられず、朝からエアコンをつけています。

 

昨日のブログで、

母の笑声を聞いて嬉しくなったことを書きましたが、

施設から、母が入浴中に転倒して怪我をしたと連絡が入りました滝汗

 

母は身体機能が衰えてくる、レビー小体型認知症です。

初期のころから、身体は斜めに傾いていたのですが、

最近は、体がビクンっと動くことが多くなったと聞いたので心配していました。

 

入浴中、介護士さんが少し目を離したときに、ビクッとなり転倒してしまった。

鼻を強く打ったようで、暫く鼻血が止まらなかった。

施設内の看護師さんに診てもらい、骨折などはしてないと思うとの事でした。

 

「気を付けるように言われていたのに、目を離してしまった」

「やってもーたと思った」

と、笑いながら電話で報告を受けたのです。

さすがに、「すみませんでした。気を付けます」とは、言ってましたけど。

 

言いづらいことを伝えるのに、重くならないように言ったのだとは思うんだけど、

「やってもーた」という言葉はないんじゃないかと。モヤモヤしたわけですプンプン

 

母のような症状の人を、お世話してもらうのは大変なことだと思います。

介護士さんも大変だとは思うんですよ。

ここで介護士さんに注意してくださいと言っても、お互い気まずいだけですしね。

 

午後から入浴して、鼻血が止まってから連絡をくれたのでしょう。

18時頃だったので、面会に行くのはやめたのですが、一晩中気になりました悲しい


image

 

そして、先程、電話確認すると、

「青くなってるけど、元気にしてます。普段通りご飯も食べてます」とのこと。

骨折していなくて良かったけど、痛いだろうね泣

 

一昨日の嬉しい気持ちから一転、ずーんと気分が沈んでしまいました。

私が、ショックを受けても仕方ないんですけどね悲しい

 

image

 

いま、関西の情報番組「よ~いどん」で、

阪急のコンコースウィンドーのディスプレイの紹介をしていました。

いつも見ているディスプレイの制作過程などが知れて面白かったです照れ

 

 

近ければ、見に行って、気分転換するのになぁニヤリ

 

今日は冬至。

ゆず湯用に、産直市場に行って柚子でも買ってこようと思います照れ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ マンション暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

 

ご訪問ありがとうございますクリスマスツリー