こんにちは。いろはです。

城下町のマンションでひとり暮らし。

セミリタイア中です。

 

image

 

印象派の画家が描くような色彩の空。

真っ黒な雲が覆っていましたが、日没前のひと時、空の色の変化が楽しめました。

それにしても、昨日はぐんぐんと気温が下がり、寒い一日でした。

 

早いもので、もう12月ですね~。

特に何かをするわけではないけど、なぜか12月は気ぜわしく感じますダッシュ

 

image

 

いままで玄米ご飯も炊飯器で炊いていたのですが、

思い切って、圧力鍋を買いました。

主食を酵素玄米にするためです。

 

炊き方は講習を一度受けただけなので、うまくできるか心配でしたが、、、

youtubeで炊き方を紹介している方がいて、それを見ながらトライしてみました。

 

説明書に書かれている時間に、

圧力釜の重りが動き出すとホッとして、反応がないとヒヤヒヤアセアセ

 

ドキドキしながら、圧力鍋を開けると、

もっちりとした酵素玄米が炊けていましたニヤリ

 

3日間寝かせてから食べた方がいいのですが、そんなの我慢できない笑

もちろん、炊き立てをいただきました。

 

image

 

酵素玄米を知ったのは、近所の精進料理を食べされてくれるカフェ。

自分が炊く玄米ご飯と全く違って、もちもちで美味しいのです。

 

image

 

酵素玄米と、いろんなおかずがセットになったランチです。

 

image

 

炊き方講習に参加し、初期費用もかかるし悩んだのですが、、、

毎日食べるお米は美味しく食べたい。おまけに身体にもいいグッ

50代の心身の不調、アレルギー体質もあるので、改善できればいいなぁ照れ

日々の食事の習慣にしていきたいです。

 

さぁ、寒いけど、、、

お墓の苔落としに行ってきますダッシュ

上手く除去できるかしら不安

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ マンション暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

 

ご訪問ありがとうございますクリスマスツリー