こんにちは。いろはです。

城下町のマンションで、ひとり暮らし。

セミリタイア中です。

 

image

 

細見美術館 開館25周年記念展

若冲、北斎、江戸琳派のコレクションを観に行きました。

 

ポスターになっている絵は、鈴木其一の「朴に尾長鳥図」。

数年前、この美術館の四季の花鳥画展を観た時に、惹かれた絵です。

細見美術館の、美術展のチラシ好きですハート

 

北斎「夜鷹図」

最下層の遊女を描いたとは思えない、美しい後姿。

 

酒井抱一「白蓮図」、若冲「鼠婚礼図」等々、、、

美術書などで観て、気になっていた絵を楽しめました照れ

 

image

 

自分用のお土産にしましたニコニコ

 

image

 

バスで前を通り過ぎることが多い、平安神宮。

久しぶりに、参拝させていただきました。

 

image

 

ここも、人が少なく、いつもと雰囲気が違う。

 

image

 

不安定なお天気のおかげで、平安神宮でも静寂を感じました照れ

平安神宮からホテルへは歩いて10分程。

のんびり歩いて行くことにしました。

 

生ビール

 

image

本マグロ、鯛のお刺身が割引になっていて、酒の肴にしました照れ

 

おうち飲みで、お酒も飲んだからか、久しぶりに朝までぐっすり。

昨夜は、涼しい風が吹き、ようやく秋らしくなってきました月見

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ マンション暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

 

ご訪問ありがとうございますハートのバルーン