こんにちは。いろはです。

城下町のマンションで、ひとり暮らし。

セミリタイア中です。

 

さくらんぼ

 

自宅で過ごす時間が増え、テレビを見る時間も増えました。

 

少し前、らっきょうの甘酢漬けが紹介され、気になっていました。

らっきょうはよく食べる食材で、冷蔵庫にストックしています。

 

産直市場に行くと、皮をむいたらっきょうが並んでいて、値段もお手頃。

これは漬けるしかない!!

1キロのらっきょうを購入しました。

 

image

 

瓶を殺菌し、らっきょうを入れ、煮立てた甘酢液を注ぎ入れるだけ。

皮をむく手間が省けたので、あっという間に終わりましたニコニコ

 

砂糖は甜菜糖にしたので、少し色が茶色っぽいかも。

 

image

 

食べごろは、約1か月後~1年間。

完成が楽しみですニコニコ

 

 

 
 
漬ける前、調味料をチェックしていると、お砂糖が足らない滝汗
ふだん砂糖をほとんど使わないので、少量しか残っていない。
取り掛かる前に気づいて良かった~笑
スーパーにお砂糖を買いに行きました。
 
image
 
途中、近所に住む友人に連絡して、スタバで待ち合わせ。
暑いから、フラペチーノが美味しいハート

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ マンション暮らしへ

 

ご訪問ありがとうございますハートのバルーン