お天気が良かった土曜日
朝早くからお出かけしてきました

ナビにシャチホコの絵が出ました
「愛知県に入りました」と言ったのが8:31


愛知県のぐるぐる難しい高速は
(私は運転手じゃないですが)
ナビがなきゃ解りません!



名古屋で高速を降りて下道ですぐ
「岐阜県に入りました」です
白川郷の絵ですね(*^^*)




岐阜県に入ってすぐ岐阜城がお出迎えです
元は金華山にある稲葉山城
金華城とも言われたとか?
織田信長の正妻、濃姫
嫁ぐ前の名は、奇蝶(きちょう)
斎藤道三の娘で
この城は元、斎藤道三の城、
後に信長の城になり岐阜城
だったかしら〜💦

どこまで行っても見上げれば
岐阜城が見えて嬉しー😆


道の駅で目的地を確認🎵

もう少しで着きそうです



岐阜に来てからの景色は綺麗で、

山と綺麗な川
奈良県、吉野郡の奥の方に似てます

河原でテントサウナをしてるお店もありましたよ

サウナに入り、川に入り、
河原に置いたチェアーで整う感じでした




そして9時過ぎに目的地の
名もなき池→通称《モネの池》到着
👆👆👆
スマホで撮った写真です🎵


モネの絵に似てるところから
名前がついたみたいです




この池は

根道神社の敷地にあり

神社は階段上がった上で
モネの池は下です


池自体は大きくなくて
朝の時間で10人程の人達です
池の全体像です👆👆👆


陽があたり


赤い鯉と共に写せるタイミングを
狙ってパシャリパシャリ📷
朝は睡蓮がまだ咲いてるのが少なかったけど、昼にはたくさん咲いて色合いが増し、池はもっと綺麗になりそうです✨




駐車場は池の葉書付で500円
行った時はまだガラガラでしたが、
この後、再び通ると観光バスも来て人がたくさん増えてました!




今週は岐阜県へのお出かけブログ
続きま〜す(*^^*)👋