お味噌作り | こずえ オフィシャルブログ

お味噌作り

毎年恒例のお味噌作り♪


(オレンジ色のはカビ防止用の塩です)

今年の生麹は塊のあるもので!
これをほぐしてから塩と混ぜていきます!

そうしている間に大豆を圧力鍋で柔らかくします。

なんと、今年は9回も炊きました!出来上がり約20kgのお味噌用で乾燥大豆4kg分あんぐりうさぎ

夏を越すと美味しいと言われるお味噌
毎年この時期に作っています。



分量、材料(購入店)は毎年変えているのです!何が皆が美味しいと思うのかと思ってね(*^^*)

そして、自分用は塩分ギリギリの甘口味噌を作りたくて実験を繰り返しています。どの辺までしたら失敗するのかなぁ?と😅

マニアックね。。。


タナさんは茹でた大豆をもらいながら
今年も見守ってくれましたカナヘイハート