捨て犬ロッタ | こずえ オフィシャルブログ

捨て犬ロッタ

覚えてますか?捨て犬だったロッタちゃん。無事に2週間のトライヤルを終え、本当の里親さんの元で犬生を過ごすことになりましたラブラブ
応援ありがとうございました♪
こずえ オフィシャルブログPowered by Ameba
少し、ボランティアさんのことを書こうと思います。

流れとしては
動物愛護センターへ引き取りに行く→トリミング→協力病院で健康チェック→お散歩→預かりさん宅へお届け→里親さん候補とお見合い→お届け
 (簡単に書くとこんな感じです)

ここまでに ・運搬 ・トリミング ・預かり のボランティアさんが動いています。

その他には 
・PCの作業が得意だからと里親さん募集HPへの掲載をする方
・資金で参加される方
・家にあるトイレシート、えさ、服などを提供してくれる方

皆さん負担のないように協力し合い、頑張っていますクラッカー
みんなできることから少しずつ、それが積み重なって、多くの命を救うことができます。

ボランティア団体も色々ですが、ワンコ希望の方には、希望した理由、家族構成、家の広さ、留守番時間など、かなり細かくアンケートに答えて頂きます。それは、一度不幸になったワンコを二度と同じ目に合わせたくないから、そして、そのワンコに最も合う里親さんに会わせてあげたいからです。だから、希望する方に「欲しいのですね、では、ハイどうぞ!」ということはありえないのです。なので、希望者の方にも少し手間がかかってしまうのですが、ご理解頂きたいと思います。

センターに捨て犬を預かりに行った時に、センターへ犬を連れてくる人とバッティングということもあるらしく、悲しい現実があります。休み前になると捨て犬が増える。人気の犬を飼ったけれど、特性を知らずに飼った為に散歩が面倒になった。年をとってから子犬を飼ったため、自分の体を壊して飼えなくなった。。などなど。理由はさまざまですが、罪のないワンコが犠牲になっているこの現状が、世間ではあまり知られていません。


このようなボランティア活動をして、「これはいけない!皆さんへ知ってもらわなければ!」と即行動を起こした方
イズミカワソラ さん。今年ドックライツ というフリーマガジンを作られました。とても分かりやすく、かわいく、センスよく作られています。機会があったら是非手にとってみてくださいねニコニコ