岩国城と岩国シロヘビの館【 ぶらり広島・山口ひとり旅】 | コツえもんの『ちょっとそこまで~!』

コツえもんの『ちょっとそこまで~!』

日々の出来事や感じたことを自由気ままに更新するコツえもんのブログ。

こんばんは〜



今夜の過保護のカホコが〜!!!!!



お姫様だっこからの下り、なにあれー?



全日本女子キュン死警報の前に、
鼻血警報を出しておいてくれないとね!



あんなド直球な若者…なかなかお目にかかれん。



いやぁ、来週が楽しみだー♡



さて、フェードアウトする前に書きますよー!



錦帯橋を後にして、目指すはこちら!






岩国城〜



この写真は錦帯橋から撮ったでやんす。



行きたい!行きたいのだが、
と、遠いぜ。。。



なんせ、この日は35℃くらいあったような…



とにかく、ものすごく暑かったのよ!



汗が止まらず、汗だくだくで歩きましてね、
はぁはぁ言ってたら、オアシス発見!!






ソフトクリーム様々や〜♡



佐々木屋小次郎商店さんの
世界最高ランクのソフトクリーム?!



3年連続三ツ星受賞!?



そ、そんなこたぁ言われたらね、
食べるでしょうよ!!



こんなにたくさんの種類、見たことない!



なんかね、本当にものすごい数だった。



そして、帰りはものすごい行列やった。



行きに食べて正解ね!






暑くてさっぱりしたかったわたくしは、
ヨーグルト味のソフトクリームに
ストロベリーのソースをトッピング。



ヨーグルトクリームと甘酸っぱいソースが
あまうまさっぱり♡!!



パワーチャージして、歩くの再開!



途中の公園もきれいに整備されていて、
ファミリーがたくさん!






水の公園は見ているだけで涼しくなる。






そして、あまりの暑さに、休憩がてら
こちらの館に…






シロヘビの館。



わたくし、本当は蛇が苦手なのよ。



だけど、岩国は白蛇で有名らしいし、
暑いし、思い切って入ることに。



白蛇の生態や白蛇が岩国で大切にされてきた
お話などなど…



蛇が苦手でも、意外と楽しめました!笑






そして、実際に白蛇を見ることもできます。






二匹くっついている、白蛇。






うねうね&にょろにょろしている、白蛇。






ペロペロ舌を出している白蛇。



うぎゃー!って感じだけど、記念にパシャり。



この舌をペロペロ出している白蛇は、
人懐っこいようで、子供の後を追っていました。



ま、まさか…食べようってんじゃないわよね?



そして、ロープウェイ乗り場へ。
(シロヘビの館の真向かいなのです!)







岩国城へはこのロープウェイに乗り、
ロープウェイを降りたら徒歩15分ほどです。







ロープウェイを降りてから岩国城までは
二通りの行き方があってね、
私が選んだ道は人がほとんどいなくて。






ひっそりとした山道にひとりは…
さすがにちょっとこわい!



数十メートル先のオレンジマンを
追いかけるように足早に歩きました。



オレンジ色の服を着た、おひとり殿方を
私は密かに「オレンジマン」と呼んでいた。



歩くのが早いオレンジマン。



オ、オレンジマ〜ン!待ってぇ〜!!!!!



そんなふざけたことを思いながら、
汗だくで歩くこと15分。



うっほほーい!






岩国城に到着!






こじんまりとしてるけど、ステキ!!



中は資料館になっていて、
ぐるぐる見て回りながら最上階へ。



見てみてー!この景色。






瀬戸内海まで見えるよー!






歩いてきた道も見える。






錦帯橋まで丸見えー!






瀬戸内海に浮かぶ島々までも!



すごいなぁ。



きれいだなぁ。



シンプルにそう思った。



そして、我が街の名橋もあったの!






新潟が誇る、萬代橋。






山口で萬代橋の写真を見るなんて〜



うれしくなっちゃってね、パシャリと。



萬代橋を車で通っても、歩いても、
いまだにワクワクするわたくしですから。



橋の上から見る景色も好きなんだぁ。



そして、お城を出た後、
しつこくまたお城を眺める。笑






写真も撮りまくる!






石垣萌えですから〜






帰りは気になっていた萩焼を見て、
岩国駅へ向かったのでした。






かなりマニアックなお店でした😀