歴女 | コツえもんの『ちょっとそこまで~!』

コツえもんの『ちょっとそこまで~!』

日々の出来事や感じたことを自由気ままに更新するコツえもんのブログ。

歴女という程の知識はさらさらないのですが…



歴史が、特に古い建物が、好きです。



昨日は猪苗代の帰りに会津村と日新館へ立ち寄りました~!



まずは、会津村。



コツえもんの『ちょっとそこまで~!』-D1002174.jpg



御身丈57メートルの会津慈母大観音像。



真下から見るとかなりの迫力~!



コツえもんの『ちょっとそこまで~!』-D1002169.jpg



そして、遊覧車の2階に乗って、6万坪の大庭園をのんびりゆったりと一周しましたニコニコ



コツえもんの『ちょっとそこまで~!』-D1002156.jpg



菜の花。



コツえもんの『ちょっとそこまで~!』-D1002164.jpg



しだれ桜。



コツえもんの『ちょっとそこまで~!』-D1002160.jpg



芝桜。



5月中旬までは染井吉野やしだれ桜など200本の桜と芝桜が見頃だそう。



ピンク色に染まった桜並木がとってもキレイでした。



コツえもんの『ちょっとそこまで~!』-D1002170.jpg



こちらは、人と馬が同じ屋根の下でともに暮らしていた時代の曲り家。



奥会津より移築復元されたそう。



決してキレイとは言えない屋内は、自由に見学したり休憩したりできます。



そして、次は日新館。



コツえもんの『ちょっとそこまで~!』-D1002176.jpg



江戸時代、ならぬことはならぬ精神を教え、規模内容ともに随一と謳われた会津藩の学校。



実際に弓道や砲術などの武術を体験できるみたい。



そして…



コツえもんの『ちょっとそこまで~!』-D1002185.jpg



馬~!



500円で実際に乗ることもできるそう。



コツえもんの『ちょっとそこまで~!』-D1002182.jpg



テレビや映画にも出ている馬なので、人に慣れている優しい馬なんだって。



本当に人懐っこくって、かわいかったドキドキ



ちなみに、この馬には上地雄輔さんや成宮寛貴さんが乗ったそうです。



歴史に触れた一日、修学旅行気分で楽しかったですニコニコ