長州力(ちょうしゅうりき) | ある在日コリアンの位牌

長州力(ちょうしゅうりき)

ビデオメーカー長州力2
 今日は、プロレスラーの長州力(1951年、山口県生まれ)について。 彼については、印象に残っていることがあります。
 ずっと前になりますが、テレビ朝日の番組「朝まで生テレビ!」というのがあり、在日がテーマとなっていました。スタジオには在日の若者たちがいっぱい。
 そして、番組が進行している途中、突如、長州力が現れたのです。ゲスト予定にはなかった飛び入り参加でした。
 彼は、自身も在日(在日韓国人2世で民族名は郭光雄)であり、テレビを見ていて、いてもたってもいられなくなってテレビ局に駆けつけたようなことを言ってました。
 その時、とても熱き人だなーと感じたのを思いだします。

  

 もともと柔道をしてたそうですが、高校生になってレスリングへと転向。専修大学在学中にアマチュアレスリング全国大会ジュニアヘビー級で優勝、またミュンヘンオリンピック(1972年)のときには韓国代表としてオリンピックに出場しています。

 

 大学卒業後、スカウトされ「新日本プロレス」へ入門。『革命戦士』のニックネームとともに時代の寵児となり、その後、紆余曲折がありましたが、現在はプロダクション「リキプロ」で興行を行っています。


 ところで、以前、在日韓国青年会の会報誌「アンニョン!」を見つけ、その中に彼のインタビュー記事を発見、読みましたが、在日2世の生き様を感じるものがありました。

 彼はインタビューの中で自分の娘についても触れており「帰化すると言っても特に反対はしないですね。本人がよく考えた上だったら。いつか国籍とかは関係ない時代、世の中が来るんじゃないかな…。でも子どもたちのアイデンティティーだけはしっかりさせたい」と語っていて印象深かったです。


 なお、来月の10月6日
 RIKIPRO後楽園ホール大会
 リキプロ VS ビックマウス、アパッチプロレス 二大決戦
 がありますから、プロレスファンの方は、是非どうぞ。 詳しくは↓へ

 ☆RIKIPROオフィシャルサイトhttp://www.rikipro.com/index2.html



【長州力の主な獲得タイトル】

 ☆IWGPヘビー級選手権(第6、8、12代王者)
 ☆IWGPタッグ選手権(第8、10、30代王者)
 ☆WMGタッグ選手権(初代王者)
 ☆WWFインターヘビー級選手権
 ☆PWFヘビー級選手権(第11代王者)
 ☆インターナショナルタッグ選手権(第35代王者)
 ☆グレーテスト18クラブ選手権(初代王者)
 ☆UWAヘビー級選手権
 ☆UWAタッグ選手権
 ☆第6回G1クライマックス優勝
 ☆SGタッグリーグ戦Ⅱ優勝(現G1タッグリーグ)
 ☆東京スポーツプロレス大賞年間最高試合賞(83年、84年、93年)

辻 義就反骨イズム―長州力の光と影
ビデオメーカー闘魂Vスペシャル 長州力
ハピネット・ピクチャーズ長州力 DVD-BOX
ビデオメーカー長州力の凄み!
ビデオメーカー闘魂V3シリーズ Vol.4 長州力
ビデオメーカー闘魂V3シリーズ Vol.9 長州力(プレミア版)
ビデオメーカー長州力 革命戦士伝説
ビデオメーカー激白~長州力の30年
長州 力期間限定 長州力
ビッグレスラー編集部
革命戦士 長州力―ビッグレスラー ファイティング・グラフィティー
長州 力これが俺のやり方だ!―革命戦士との訣別
真樹 日佐夫, 森村 たつお
風雲プロレス30年 10 アントニオ猪木&長州力の巻―力道山からタイガーマスクまで (10)
真樹 日佐夫, 森村 たつお
風雲プロレス30年 12 長州力&二人のタイガーマスクの巻―力道山からタイガー・マスクまで (12)
長州 力, 金沢 克彦
時間無制限14本勝負「おい、金沢」―長州力VS金沢克彦
長州 力全面戦争だプロレス―長州力の一人一殺
松浪 健四郎長州力・野獣宣言
長州 力必殺ラリアット宣言―長州軍団の闘争
シーズ燃える!長州力