天皇・皇后両陛下、サイパンの「韓国平和記念塔」慰霊 | ある在日コリアンの位牌

天皇・皇后両陛下、サイパンの「韓国平和記念塔」慰霊

 天皇・皇后両陛下が、6月27日~28日(1泊2日)のサイパン「鎮魂・慰霊の旅」を無事に終えられました。今回、当初、予定にはなかったサイパンでの韓国人犠牲者を慰霊する「韓国平和記念塔」にも供花や拝礼をしています。

 奇しくも私は、このブログの4月10日の映画「ホタル」の紹介で、サイパンのコリアン戦没者について触れています。不思議な感覚がしました。

 

 私は今回、天皇・皇后両陛下が、サイパンへ「慰霊の旅」に出られるとのニュースに接したとき、是非、「韓国平和記念塔」にも慰問して頂きたいと思っていました。

 アジア・太平洋戦争のとき、このサイパンで日本の軍人・軍属として、また民間人も含め、コリアンが少なく見積もって1000名以上、「天皇の赤子」として、また日本国のために戦死しているからです。

 

 日本の新聞には、なぜ、サイパンに韓国人の慰霊塔があるのか、ほとんど説明しているものがありません。記事を読んだ人には、わからなかったのではないでしょうか? こういうこともメディアにはきちんと伝えてほしいと思いました。


 天皇・皇后両陛下は、このような事実をご存知だからこそ、「韓国平和記念塔」も慰霊されたのです。その思いは、遺家族にも伝わったのではないかと私は思います。


《関連記事①》

【サイパン大久保和夫】米自治領のサイパン島滞在中の天皇、皇后両陛下は28日午前(日本時間同)、太平洋戦争での日米最後の激戦地となった北部地域などにある慰霊碑などを訪れ、花を供え、平和への祈りをささげた。当初予定になかった沖縄出身者と朝鮮半島(韓国)出身者の慰霊碑にも立ち寄った。両陛下は、慰霊目的での初の海外訪問先から同日夜、帰国する。
 両陛下は同日朝、宿泊先のホテル近くの砂浜で、1944年6月に上陸した米軍に7月に占領される直前に、投降を拒んだ兵士らが突撃した状況などについて、生き残った元日本兵から説明を受けた。その後、日本政府などが建てた「中部太平洋戦没者の碑」を訪れ、中部太平洋海域で戦没した人たちを国籍を問わず慰霊対象にした碑に日本から持って行った菊などを供えた。
 多くの日本兵や在留邦人が身を投じた断がい「スーサイド・クリフ」と「バンザイ・クリフ」では、黙礼した後、同行した厚生労働省の担当者から説明を受けた。慰霊には、戦友会や遺族会などの代表10人が同行し、ともに平和を祈った。
 ◇韓国出身者を慰霊
 バンザイ・クリフから休憩のためホテルへ向かう途中、両陛下は車を降り、当時の在留邦人のうち6割近くを占めた沖縄出身者のための「おきなわの塔」と、韓国出身者の「韓国平和記念塔」で黙礼した。
 また、ガラパンのアメリカ慰霊公園内にあるチャモロ人ら死亡した現地住民933人の名を刻んだマリアナ記念碑と、隣接するテニアン島も含め死亡した米軍人5204人を追悼する「第二次世界大戦慰霊碑」に花輪をささげた。
 <サイパンでの戦闘>
 米軍が1944年6月15日に上陸。日本軍は徐々に島北部に後退し、7月7日に主力が「バンザイ突撃」でほぼ全滅し、組織的抵抗を終えた。在留邦人らも集団自決したり、断がいから投身自殺したりする人が相次いだ。日本軍の軍人・軍属約4万3000人、在留邦人約1万2000人が死亡したほか、米軍側も約3500人、現地住民も約900人が亡くなった。米軍は占領後、同島をB29による日本本土戦略爆撃の拠点にした。                                         (毎日新聞) - 6月28日13時58分更新


《関連記事②》

【ソウル28日時事】サイパンを訪問した天皇陛下が28日、「太平洋韓国人追念平和塔」に立ち寄り、黙礼したことについて、1981年に同塔を建て、在韓日本大使館などに塔訪問を要請してきた「海外犠牲同胞追念事業会」の李龍沢会長(76)は「小さいことだが、訪問自体に意味があり、良かった」と歓迎。「日韓両国の懸案などを解決する契機になってほしい」と期待感を示した。通信社・聯合ニュースが伝えた。

(時事通信) - 6月28日13時1分更新


【ソウル28日共同】サイパン訪問中の天皇、皇后両陛下が28日、韓国人犠牲者慰霊の「韓国平和記念塔」

を訪問したことで、韓国の関係者の間では「歴史的なことだ」と高く評価する声が出るなど新鮮な驚きが広がっている。サイパン韓国人会の金勝百会長は「たとえ1分でも1秒でも韓国平和記念塔を訪問してほしいという要請を続けてきたが、何の連絡もなく訪問はないものと思っていた。突然の訪問で驚いた。歴史的なことだ」と驚きを隠さない。

金会長は「訪問は、日本の戦争の責任を明確にした意味があり、日本人にとっても大変に意味のあることで、世界へのメッセージとなった。冷却化している日韓関係にも良い影響を与えるだろう」と評価した。

(共同通信) - 6月28日17時37分更新