最初に始めたのは、この〈アメブロ〉。

もう10数年以上前の夏休みに、まとまった時間とネタがあったことがそのきっかけ。。


その後、最大の趣味である音楽、そのライブ参戦のレポをネタにしていたところ、ある知り合ったミュージシャンが何人かで記念撮影をして、それを自分の〈facebook〉にupしたのでした。


で、その写真を、見たくて〈facebook〉登録。

また別のライブでも、スマホで撮った写真から選択し、レポ的な投稿を始めました(約10年前)。


ライブで知り合ったミュージシャン、音楽仲間も大半はfacebookをしており、そのつながりで200数人の友達ができ、大半はリアル友達。


また、音楽ライブ以外でも、カフェや街中でのいろんな光景・風景の写真を撮ることも多く、写真をメインとしてすぐにupできる〈Instagram〉を8年ぐらい前からはじめました。


そして、日々upされている素敵な写真を見てフォローし、さらにいろんな人の写真を見ているうちに、相手も自分の写真見ていいね!くれ、フォロワーになってくれる。。


で、どんどん増えてフォロワーが500人以上になりました!


Instagram→facebookへの自動更新もあり、一般的に写真・コメントを投稿したいときは〈Instagram〉。


音楽ライブなどで、参戦したミュージシャン、音楽仲間とそのライブ感を共有したい場合は、〈facebook〉の友達限定投稿することが多いです。


出演ミュージシャンをタグづけすれば、そのタグづけした人の友達も閲覧可能となるので、同じ空間・時間に共有していた人や、そのミュージシャンのファンからのいいね!やコメントもあり、さらには、これを機に友達申請されて、音楽仲間になることもあります。


このように、状況に応じて、いろいろアプリを変えてSNSで投稿したり、閲覧、またいいね!、コメントとかで繋がりを持って楽しんでいます!😉🎶✨