ずっと昔から右頬にある丸いシミに悩まされていました。





たまたまふと今日行ったレーザートーニングで


いつもとは別の先生に見てもらったら










『これはシミじゃないよ』







そう言われました。













扁平母斑(へんぺいぼはん)だよ。』

















そう言われました。













扁平母斑とは、、、?















一種のアザです。









首筋や腕に同じアザがある方を見かけたことがあります。






私は頬に。










特徴としては幼少期や思春期頃からあるミルクティー色のシミみたいなもの







私はてっきりシミだと思って





2年前と数ヶ月前にシミ取りレーザーをしました。



ですが、通常レーザーをした後かさぶたが取れた後は



シミが無くなることが多いのですが



私の場合かさぶたが取れてもレーザーする前と



ほぼ変わりませんでした。



けど、一度じゃ効かない人もいると言われたので



また今年の夏にレーザーをしようと思っていました。





でも今このタイミングで違うとわかった。


扁平母斑はレーザーをしても


一時的には効果が出るがしばらくすると再発すると言うこと。


濃くなることはないが完治は難しい。









もうこのアザと付き合って行くしかありません。





ちょっと落ち込みしたが




切り替えてチャーポイントだと思って向き合っていこう。




























でもこの扁平母斑を取れる病院を探してみようと思う。























😭😭😭😭😭😭😭


























かなみ