ビッグ | kamechanのブログ

kamechanのブログ

小亀しげき が「趣味」のこと「家族」のこと「町」のこと … 自然体で綴るブログです。(最近、映画・DVDレビューばかりです。)


タイトル:ビッグ(1988年 アメリカ 102分 )


内容/ストーリー:


12歳のジョッシュ少年は年に一度のカーニバルに足を運ぶが、身長が低くてジェットコースターに乗れず落胆した夜。願いを叶える不思議な機械「ゾルダー」を見つけ、大きくなりたいと願う。翌朝目が覚めるとジョッシュは大人の姿になっていた。すっかり姿が変わって、親にも自分だという事を分かってもらえない。なんとか親友のビリーにジョッシュであることを認めてもらった彼は家を出、「ゾルダー」が見つかるまでとニューヨークに向かう。そこでおもちゃ会社に就職。子供なりの発想でおもちゃを開発し、マクミラン社長に気に入られる。また、重役であるスーザンと大人の恋をし、とんとん拍子に成功していく。(wikipediaより引用)


個人的評価:★★★★☆


コメント:


これも シネパス名画上映、イオンシネマ綾川で観ました。何度観てもヨイ映画ですなぁ。ハートフルコメディの秀作でしょう。今やお爺ちゃん役がフィットしそうなトム・ハンクスがとても初々しいです。いつの時代も少年ははやく大人になりたがり、女性は男性の中のピュアな少年のココロを発見してキュンキュンするのでしょう。うん、うん、現実はさておき、そーゆーことにしときましょう。





予告編貼っておきます。