WEB制作業界のもろもろ
ちょっと遅れての取り扱いになりますが…
2009年3月期、国内上場企業の経常利益が40%を超える大幅な減益になりそう。輸出関連企業の不振が目立ち、電気大手では日立製作所が7000億円、パナソニックが3500億円、東芝が2800億円、ソニーが1500億円の赤字。と。
んで、不況になると打撃を受けるのは広告業界なわけで…。
WEBの制作会社さんの中には、受けていた仕事が頓挫して売上が立たず、一転して、昨年末から苦しい状況が…というところも幾つか耳にしています。
WEB制作業界にも不安の影。暗いニュースを耳にします。
昨年秋以降は赤字の会社が急増、大手企業のホームページを請け負っている会社が相次ぎ倒産。それに追い討ちで価格競争が激化→年末から年明けにかけて獲得した融資が会社の運転資金へと消え…夏を迎える前に体力がなくなってしまう会社も少なからず現れるでしょう。
WEB制作会社が乱立するこの時代…採算割れ必死の中、受注競争は激化する一方。
不況以外にも実は問題はあって、企業内でのWEB制作の内製化→それらを促進するソフト開発がグンと進んで、もしかすると現存するWEB制作という業務の大部分がが「自給自足」という日が来てしまうかもしれない。なんて思うわけです。
ただ…そんな状況下でも、施策がないわけではない。というのが僕の見方。
それこそ、今ある全てのWEB制作会社が生き残るのは不可能だとしても、その母数がある程度最適化され、
精査されたときに少なからず、生き残るモデルっていうのはあるわけで。この場で名言しないのはズルいのですがw とりあえずはそのモデルというのを自分が今携わっているWEB関連会社で試してみたいと思っています。
2009年3月期、国内上場企業の経常利益が40%を超える大幅な減益になりそう。輸出関連企業の不振が目立ち、電気大手では日立製作所が7000億円、パナソニックが3500億円、東芝が2800億円、ソニーが1500億円の赤字。と。
んで、不況になると打撃を受けるのは広告業界なわけで…。
WEBの制作会社さんの中には、受けていた仕事が頓挫して売上が立たず、一転して、昨年末から苦しい状況が…というところも幾つか耳にしています。
WEB制作業界にも不安の影。暗いニュースを耳にします。
昨年秋以降は赤字の会社が急増、大手企業のホームページを請け負っている会社が相次ぎ倒産。それに追い討ちで価格競争が激化→年末から年明けにかけて獲得した融資が会社の運転資金へと消え…夏を迎える前に体力がなくなってしまう会社も少なからず現れるでしょう。
WEB制作会社が乱立するこの時代…採算割れ必死の中、受注競争は激化する一方。
不況以外にも実は問題はあって、企業内でのWEB制作の内製化→それらを促進するソフト開発がグンと進んで、もしかすると現存するWEB制作という業務の大部分がが「自給自足」という日が来てしまうかもしれない。なんて思うわけです。
ただ…そんな状況下でも、施策がないわけではない。というのが僕の見方。
それこそ、今ある全てのWEB制作会社が生き残るのは不可能だとしても、その母数がある程度最適化され、
精査されたときに少なからず、生き残るモデルっていうのはあるわけで。この場で名言しないのはズルいのですがw とりあえずはそのモデルというのを自分が今携わっているWEB関連会社で試してみたいと思っています。