六本木ヒルズの話、ITの話 | 港区白金一丁目

六本木ヒルズの話、ITの話

六本木ヒルズで働きはじめた頃…僕はパソコンを全く使えませんでした。


インフォメーション業務が主だったので、特に困ったことはなかったのですが、


今考えるとやや非効率なことに、情報の整理は全て「手書き」でした。




たとえばこれをPCで情報整理しておけば、知識の共有や、伝達が超簡単に


行えたはずなのに、気が付けば、OPEN当初はとても忙しかったこともあり、


情報共有は全て会話ベースで、必要事項はメモを取っていました。




いつしか情報は「一子相伝」の幻の格闘技のようになり(笑)、まぁそれが


いい意味に機能した部分もあるのですが…少し時間が経ってから、現場で


「情報をデータベース化し、みんなで共有しましょう!」的な流れが起こり


ました。




当たり前のことなのですが、今の僕がもし同じ場にいることが出来れば、


もっと「ああできた、こうもできた」ということがあります。


たぶん一日中マニュアル作っていると思う(笑)ありとあらゆる業務の。



それくらい、今僕が仕事としているPCって、ネットって色々なことが出来るんです。


「IT」ってそういうものなんだと思います。


一人の人間が、今まで10時間かかっていたことを半分以下で終わらせる。


やろうと思えば一度に100人でも一万人でも情報共有が出来る。


使い方次第で色々なことができる。



時間と距離を一気に短縮、範囲を一気に拡大できる便利なもの。


ITってそんなイメージ(ちょっと表現がくだけすぎちゃったかな…)。


逆にいうとそれ以上でも以下でもないってことです。


使うのは「人」ですから。



だから僕はこのITとうまく付き合い、使いこなし、自分たちの仕事、


会社の持つ可能性をより一層、大きく広げてゆきたいと思っています。


そんな今日この頃です。