ただ今、帰宅
つい先ほど帰宅しました。
本日は(も?)以前の職場の同僚とお酒を飲みました。
盛り上がり過ぎてしまい…結局こんな時間に帰宅。
結構飲んでいます(笑)
さて本日は予告どおり、昨日伺った会社さんについてお話をします。
昨日伺ったのはいわゆる「人材ビジネス」の会社さん。
社長さんとお話をさせて頂きました。
まぁ単に人材ビジネスといいましても、それ自体が多様化しつつ
ある今、ひとくくりに出来ない感があります。
その会社さんはいわゆる「オフィスへの派遣」ではなく、
各量販店をクライアントとした「販促支援スタッフ」の派遣業。
会社の方はもちろん、小売業の「販促支援」の一環として、
「一番ユーザーに近い形」でのPRと位置づけていました。
ようは、「宣伝すること」はCM、バナー、紙媒体への掲載様々な
手段がありますが、あくまで「人」を用いたPRはその一環なだけであり、
商品PRがどうしても「人」じゃなければいけない理由はない。
だからこそ、他の方法同様、費用対効果にその結果を結び付け
なければならない…という話をしました。
その通りですね、確かに。
この会社さんは、規模こそ大きくないものの、派遣されるスタッフの
「教育」に力を入れているため、自社内に「ラボ」を持っています。
(まるで大手のオフィス派遣の会社さんのように…)
そこでOAスキルはもちろん、その他様々な研修をするらしいのです。
そして、研修の中には実際に販促する「商品」の知識を身につける…
ということも含まれているそうです。
ようは、スーパーのマネキンのアルバイトのように、ただ単に、
「いらっしゃいませ~●●はいかがですか~」
で一日終わるのではなく、たとえば電化製品なら「ジャパネットたかた」
の通販番組のように「実演」が出来るレベルに各スタッフを教育する…
ということです。
実際やってそうで、これを社内でキチンとやっている会社さんて、
実はそんなにないはずです。
理由は、
①会社の規模が大きくないところはそこまで「教育」に力を入れられない。
②販促支援系の単発派遣にはそこまでモチベとスキルの
高い人間は集まりにくい
という二つ。
①を満たすことにより、モチベ&ケアの部分までアプローチをしている
ところは、なんだか関心がもてました。
と…結局、この会社さんでいろいろと話を伺いながら、
あっという間に時間はすぎ、気づけば結構なロングステイ(汗)
お時間を頂きすぎてしまったので、恐縮しつつ会社さんを後にしました。
僕の友人で優秀な人材がいたら是非、この会社さんにご紹介して
さし上げたいなぁ~と思います。
未だ未上場の会社さんなので、これからが楽しみです。
三年後くらいかな…。
と、言うわけで本日はここまで。
お酒の飲みすぎで所々文章がおかしいかも知れませんが、何卒
ご容赦くださいませ。
ではでは。