チャンス?
今日はひどい雨でした![]()
こんなにガツンと降った(というより風が強かったなぁ)のは久しぶり。
そんな中、ある人物に会う為に日比谷の帝国ホテルに行って参りました。
当然待ち合わせのちょっと前には到着し、ロビーで待つこと数分。
電話を頂戴して合流。
実はこの方「ヘッドハンティング」専門のビジネスを行っている会社の方。
そうなんです。
僕、ヘッドハンティングされました(笑)![]()
ぶっちゃたところ、学歴はもちろん、大したキャリアはないんですけどねぇ…
世の中分らんもんです。
初めてお電話頂戴したのは実は1ヵ月くらい前で、そのときはなんだか
聞いたことない会社だったのと、僕自身が会議中だったこともあり、実は
折り返しの連絡はしなかったのです。
が…つい数日前に再度電話を頂戴し、直接お話を伺い、更に用心深く会社の
ページのURLも聞き(笑)調べた上で今回の顔合わせにいたったわけです。
と…実は一番気になったのが、一体誰が僕のことを?という部分。
ですがそれは会うまで教えられないということでした。
まぁ結局は秘密のままだったのですが(笑)
ハンティングされた先は「某IT企業」…名前は出すと色々とまずいので
出しません。
で内容は「新規事業の立ち上げ」…また立ち上げか(笑)
条件は当然悪くなく、金額もまぁビックリな額。
そして「5年以上」在籍することを前提条件としているらしいのです。
上記に対し、「興味がない」という1点と、「次にしたいことを自身で固めている」
という2点目で答えは即決でした。
当然のように、お断りしました![]()
会社はいずれ作りたいと思っています。
経営に近いポジションも興味がないわけではありません。
ただ、興味のないところに「5年」はないな…と正直思ったんです。
それに今の僕は会社に認められたくて何かをするようなスタンスではないから。
だから答えはすぐに出ました。
ただ、楽しかったのはそこから。
僕の答えは出たものの、「人材」ビジネスについての話、
今現在の日本の中途採用事情・ヘッドハンティングによる転職事情に
話が及び、いつの間にやらお話していたコーディネーターさんと意気投合(笑)。
年収5000万以上の某IT企業の方のヘッドハンティング話を聞いたり、
現在ニーズの多い業種・職種の話を聞いたりですっかりこちらが勉強させて
いただいたような感じになってしまいました。
というわけで、相手方の当初の目的は成されなかったわけですが、
折角知り合えた面白い業界のコーディネーターさんとはどうやら今後とも
お付き合いが続きそうです。
詳しくは書けないのですが、実は転職とは別にまた違った部分で僕自身の
ビジネスチャンスが広がるような有益な話も頂戴しました。
将来の起業に少し役立つかもしれない良いお話でした。
と、言うわけで今日は強い雨と風の中、非常に有益な出会いのあった
一日でした。
明日から三連休。
楽しく過ごしたいですね。
というわけでおやすみなさい。