多摩動物公園
行ってまいりました…動物園![]()
乗ってまいりました。ライオンバス(笑)
いやぁ~楽しかった。実に。
多摩動物公園は新宿から京王線で30分ちょいくらい…意外と
近かったりするわけで。
本日のお目当ては「ライオンバス」…ライオンが近くで見れます(笑)
最初は単なるノリだったものの、実際に行くとこれがまた
楽しいんですよ、本当に。
園内はやや坂道が多くてしんどいのだけれども、幸い本日は
日が出ていなかったのでなんとかなりました。
キリン、ゾウ、ライオン、トラ、コアラ、シマウマ、オリックス、タカ、
ヒョウ、チンパンジー、オラウータン、バク、カンガルー、などなど
動物園を満喫。
しかも~、園内の休憩所には「ビール」がっ![]()
…ニヤリ![]()
渇いたのどをビールで潤し、チキンナゲットをつまむ。
なんという贅沢…なんという休日。
いや~久々に休日を満喫しました~。
ちなみに本日一番気になったのは、チンパンジー。
なんと「乳首が3、4cmくらいあるんです!!」
これは大発見!思わず「長っ」っと言ってしまいました。
なんだか横にいたカップルがリアクションに困ってしまって
僕の方が気まずくなってしまいました…(・Θ・;)
あとサイ。これも実は好きな動物の一つ。
サイは目がほとんど見えません。
そして非常に臆病(笑)硬くて丈夫なのに…。
目が見えないゆえに音に反応します。
野生のサイは大きな音を立てると音に向かって突進してくるそうです。
ちなみに野生のサイに多い死因の一つは「列車事故」。
列車に突進して死んでしまうそうです。
悲しい。きっと昔は草原だったところに線路を作ったせいなのでしょうか。
そういえば昨日の夜、テレビで衝撃的な映像を見ました。
「シマウマに負けるライオン」(笑)
凄い光景でした。川でシマウマの群れがライオンに襲われ、
その中の一頭がライオンにのど元を噛まれます。
もうだめかと思いきや、まさしく「マウントをとる」要領で、シマウマが
ライオンの上にのしかかります。
そしてライオンは水中に顔が浸かってしまい、息ができなくなり、
シマウマののど元から牙を抜いてしまいます。
その瞬間シマウマはさっと逃げ出し、体力を消耗したせいか、ライオンは
追うのを諦めてしまいます。
そんな映像。
そして驚いたのが、このような光景は野生のシマウマとライオンの間では
決して珍しくなく、「よくある」光景だというのです。
…そうだったんだ![]()
いやぁ、驚いた。
ちなみにシマウマのオスはかなり体格的に大きくなるため、普通にチーターや
ハイエナを追い回して撃退してしまいます。
てことは、実はシマウマって結構強いの!?
…とか思った今日この頃でした。
というわけで動物づくしな本日のブログでした。
ちゃんちゃん。