方向性 | 港区白金一丁目

方向性

お金を出してくれるクライアント、サイトを制作しその先にいるエンドユーザー、

利益を出すことはもちろん最重要事項だけれど、自分たちが手がけているサイトの

確固たるポリシー、方向性というものが定まっていないのだとしたら、そのサイト、ビジネスは

10年続くビジネスになり…得るものではないのではないかと考えてしまう。



1ヵ月先の利益、1年先の利益、業務フローに無駄はないか、組織の体制・役割はこれでよいのか?

品質管理は?、新たなシステムの改修案件…等々。考えるべきこと、やるべきことは

毎日いくらでもある。



そんな問題に対し、会議を開き、皆で問題に取り組む。

人によって、ポジションによって、皆それぞれ見ているところに若干のブレがある。

見るべきところ、考えるべきところは、

今期のこと?半年後?1年後?5年後?…正解は全部なんだと思う。

全てを考え、いろいろなケースを想定し、無数にある問題に取り組んでゆく。


とはいえ、そうそう器用なことはできるわけもなく(笑)

とかく各々の立ち位置から物言いをしてしまいがちなこともしばしば。

こういったことは今までも経験している。


ただ、忘れてはいけないのが冒頭でも述べた「ポリシー」であり「方向性」である。

これらがコンニャクみたいにフニャフニャだと、同じ船に乗っている全員が、

その船の進む方向性、目的がわからないまま、ひたすら船をこぎ続けなければならない

という悲惨な状況に陥る可能性がある。

まぁ当然、「船こぐだけで報酬もらえるなら方向性とかどうでもいい」という人ももちろん

いると思うが、そういった人のエネルギーの使い方がうまいのが大手でいうと某R社なのかなぁ

と、今更ながらあらためて思う。


どんなタイプの人でも物事を進めるためのエネルギーに変換できる。

やるべきことが明確なのはいろいろな面で確固たる土壌を築いてきたから。

そして現在進行形でそれを今も考え続けているから。

確かに規模が大きいのもあるけど、大手の強さはそこだけではない。

揺るがない柱がある。

それが大前提の基本にしていかに重要なものか、今痛感しています。



きっと僕の関わっているビジネスも、まだまだこれから、いろいろな部分を固めてゆくべき

フェーズなんだろうと思いつつ、周りの皆さんが試行錯誤しながら良い結果に結びつけるといいなぁ

そのためにどうしたらよいのかなぁと考える今日この頃。


まだまだ、勝負は始まったばかり…ということでニコニコ

それでは本日も頑張りましょう☆