どーも初めまして。

ペーペーの藤田です。

 

前回のモミソ沢は東海道53次を歩いていた影響から参加できず、今回が初めての沢。

その模様をお送りしていきたいと思います。

 

終点藤倉駅で下車し、

僕は見つけられませんでしたが、とても分かりやすい案内を受けて入場。

 

肌を刺すような風が吹く中、北秋川を渡りいざ出陣!

歩き始めるとそこまで寒くはなかった。動けば暑い。逆橋本夢道。

 

中には泳げる滝つぼもあると聞き、ワクワク。

余談だが画像圧縮・写真回転など色々ぐちゃぐちゃになり、この写真を貼り付けるのに30分かかる。

 

中断が難しいとされる3段10m。しかし、彼女は登る。

曰く、「下るために登るのだ。」

 

撤回。とにかく寒い。今度滝行に行きたいと思いつつ、登る。

岩壁は水と苔でぬるぬるぬるね。

 

巻き道とは?この勾配には面食らってしまった。先輩のロープに精神面で助けられる。

 

一番の難関。邪魔はマジで赤いMおじさんと緑のLおじさんにだけで十分です。

栗が苦手で、栗ご飯も栗だけ抜いて食べてます。これが全部ウニだったらいいのに。

 

とげとげ急勾配地獄。山登り中、栗を落とした時には何ていうのだろうか?

 

サル石。誰しもが確証をもって「サルの手はこれだ!」と言えない。もやもやを残したまま先を進む。

 

 

初めての沢登りはとても面白かったです。緊張感をもちつつ登攀をし、いつもとは違う景色を味わうことが出来ました。

一方で、読図やクライミングに関しては課題が山積していました、、、。

今後は先輩を参考に研鑽を積んでいきたいです。

 

以上。