葛葉谷の遡行に行ったのでその報告を行いたいと思います。

今回は、初めての沢登りだったので緊張していました。

まず入渓点ですが、駐車場の近くの橋を渡ったらすぐに見つかりました。

写真:

何十分か遡行していくと、大きな滝が現れました。

写真:

滝の中を登りましたが流れが強くて一度落ちちゃいました。なんとか二度目は登ることに成功。この後もどんどん遡行していきましたが、

写真:

沢がこんなにも寒いとは!最初のでかい滝を登ってからびしょ濡れになりましたが頭上は木で覆われているせいかさっぱり乾かない。本当にこの時、太陽の光のありがたさを実感しました。

写真:

「板立ノ滝」です。今回は右壁を登りました。私は補助を受けながら登りましたが、先輩方は何もつけずに登っていました。本当にすごい!

写真:

写真では分かりにくいのですが奥にあるのが、「富士形ノ滝」です。綺麗に三角形だったので驚きました。この滝は右壁のクラックを使って比較的簡単に登れました。

写真:

写真:

詰めを完了してなんとか頂上へ。晴れていたのでよく見渡せました。

今回は初めての沢でしたが色々と楽しむことができました。

ありがとうございました。