6月24日にトレーニングとして熊倉沢に行ってきましたので報告します

 

ブログのアップが大幅に遅れてしまい申し訳ありません

 

アプローチは電車とバス、W1でまだ葛葉しか経験のない私は長い移動時間ですでにグロッキーでした

 

 

バスを降りてしばらくは林道を歩きます、これが案外長かった

先輩のおもしろクイズを聞きながら歩きました

 

 

木橋付近から入渓です

鬱蒼と生い茂る草木が印象的でした

入渓後しばらく歩くと二俣に出会います 明瞭

 

一つ目の滝

初心者である自分にとってもちょうどいい難易度で、楽しく登ることができました

 

続いて現れた滝

ホールドが豊富で比較的楽に登れました(確保アリ)

落ち口付近が滑りやすくなっており、少し怖かったです

 

今回の計画では滝が四つしかない上にツメもなかったため、折り返し地点には比較的早く着きました

 

この計画の主眼は下降にありました

葛葉では登山道を下ったため、W1はこれまでにクライムダウンの経験がなかったのです

また、懸垂下降も久しぶりのため、正直少し緊張しました

写真のような感じで、大きな滝に対しては懸垂下降を行いつつ、基本的にはクライムダウンで降りていきました

 

個人的な感想として、懸垂下降は体が振られて怖かったです

経験を重ねて、うまく重心を下にして振られないようにしたいと思いました

 

W1の自分にとって二回目の沢でしたが、全体的に楽しくできたと思います

懸垂下降や確保の手順を練習しもっと早く行えるようになりたいです

夏合宿ではもっと素晴らしい沢に行けると先輩から聞いたので、夏合宿が楽しみです

 

ありがとうございました