みなさん、こんにちは!1年生の安陪です。

2/22から3/15にかけて1・2年生の5人で

ネパールに行ってきました。

主要な目的はヒマラヤでのトレッキングです。

今回はその報告をしたいと思います。



まずは全員、部室に集合。

装備のチェックをします。





羽田から夜の便でバンコクへ






機内食。






バンコクでは5時間ほど待ち時間があったので

仮眠をとりました。





カトマンズの空港に到着。

暑くも寒くもない、ちょうどいい気温でした。






カトマンズの空港の様子。

空港を出たあとタクシーに乗ってタメル地区という

観光客の多くいる地区に行きました。

その後、旅行会社でヒマラヤトレッキングのガイドを

雇うことになりました。






トレッキングに出発するまで泊まっていた

タメル地区のホーリーロッジ。

安くてきれいな宿でした。

電気が入ったり入らなかったりするのには困りましたが、

このあと泊まったどの宿もそうだったので仕方ないです。






1日目の夕食。

ダルバートというネパールの国民食を食べました。

ダルは豆のスープ、バートはご飯のことで、

ダルをバートにかけて食べます。






バートは米が一般的ですが、写真のはディロという

米以外の穀物の粉を練ったものになっています。

2年生の永喜さんだけバートを米ではなく

ディロで注文したのですが、

ディロは米に比べて量が多く食べるのに苦労していました。

その後、僕たちは飽きるほどダルバートを食べましたが、

バートをディロで注文した人はいないです。

ディロ、恐るべし。







2日目。

この日は明日のトレッキング出発に向けての準備日です。






2日目の朝食。





タメル地区の風景。









ガイドとの打合せ。










2日目の夜はチベット料理です。






これはモモという料理。日本でいう餃子です。

蒸したものが一般的で、醤油ではなく

マイルドなソースや辛いソースにつけて食べます。






これはタントゥクという麺料理。

平べったい麺が特徴で、具沢山です。






夜のタメル地区。






3日目。

朝早く出発してカトマンズの空港に向かいました。






いよいよトレッキングに出発です。






乗るのは小さなプロペラ機。

写真に写っているのがガイドのおじさんです。

これでカトマンズからヒマラヤトレッキングの起点、

ルクラに飛びます。

ルクラは高地に飛行場があり、

滑走路が斜面で雲に覆われることもあるため

着陸が難しく危険な空港であるとのことです。

過去に何度も事故が起きています。

ヒマラヤトレッキングに行かれる方は

その危険を承知してほしいと思います。






機内の様子。






空から見た風景。

山々は雲より上にそびえています。






ルクラの空港に到着。

無事に着いて本当に良かった。

標高は2840メートル。

トレッキングの始まりです。



それでは僕はこの辺で。

最後までお読みくださりありがとうございました。

ここから先は別の部員が担当します。

お楽しみに!