松川です。

さて、沢合宿ということで尾白川に行ってきました。

ここは3年前に、我が部の神が行かれた沢です。

※>>安井さん

CLの木内がぜひお会いしたいそうなのでいつか会ってあげてください。



韮崎は近いです。2時間ちょいで到着。

んで4時ごろ韮崎駅を出発。

林道中間あたりでテント泊。

$一橋大学ワンダーフォーゲル部ブログ
たき火も開始!ほろ酔い木内。



さて翌日は4時半ごろ行動開始です。最初はヘッデン歩き。

林道を歩き…

一橋大学ワンダーフォーゲル部ブログ
終点から入渓。ロープがちゃんとあって問題なし。

$一橋大学ワンダーフォーゲル部ブログ
よっしゃー行くぜー!!

一橋大学ワンダーフォーゲル部ブログ
おおこれは…

一橋大学ワンダーフォーゲル部ブログ
特攻や!

一橋大学ワンダーフォーゲル部ブログ
一橋大学ワンダーフォーゲル部ブログ
なにか異変があった模様



一橋大学ワンダーフォーゲル部ブログ
津崎はなんか動きがひょうきん。

一橋大学ワンダーフォーゲル部ブログ
噴水滝到着

一橋大学ワンダーフォーゲル部ブログ
はしゃぐ面々

$一橋大学ワンダーフォーゲル部ブログ
しかし綺麗ででかい沢です

$一橋大学ワンダーフォーゲル部ブログ
きれいででかいぜー!!

一橋大学ワンダーフォーゲル部ブログ
黄蓮谷に入って一個目の滝、の巻き。
トラバースは完全にゴボウ。こういうところで総合力が試される。



難しい対処が終わりほっと一息。

一橋大学ワンダーフォーゲル部ブログ
上村
一橋大学ワンダーフォーゲル部ブログ
酒井
一橋大学ワンダーフォーゲル部ブログ
知野
一橋大学ワンダーフォーゲル部ブログ
津崎

一橋大学ワンダーフォーゲル部ブログ
千丈上から見たナメ。どことなく米子沢を彷彿させる。

ここからほんの少し左岸を巻くと…

一橋大学ワンダーフォーゲル部ブログ
ビバーク適地!4-5人テントがスッポリおさまるスペース。

一橋大学ワンダーフォーゲル部ブログ
おつかれ木内

一橋大学ワンダーフォーゲル部ブログ
たき火は二日連続でちゃんとできました。


さて、2日目はツメから始まるダルい行程です。5時すぎにやっと明るくなってきました。

一橋大学ワンダーフォーゲル部ブログ
千丈上からのツメ上がり中。急登を2時間30分。木内のルーファイが光ります。
津崎お前元気だな…


一橋大学ワンダーフォーゲル部ブログ
登山道出た!こっからは登山パート


一橋大学ワンダーフォーゲル部ブログ
梯子と木内


一橋大学ワンダーフォーゲル部ブログ
ハシゴ、クサリが終わると結構な急登が続きます。

一橋大学ワンダーフォーゲル部ブログ
頂上近く。なんか剣が刺さってました。


一橋大学ワンダーフォーゲル部ブログ
甲斐駒山頂にて。

快晴でした。ガスってるように見えるのは撮影者がゴニョゴニョ

$一橋大学ワンダーフォーゲル部ブログ
下山中の一コマ。



足がぶっ壊れるキツイキツイ下山を経て、登山口に到着!

さらに歩いて尾白の湯へ。700円。そこから駅までタクシー。

立川の○太郎で打ち上げしました。1万円割引。



こんな感じで無事に終われました。

僕は家に帰ってから鍵を紛失したことに気づきこの世の終わりかと思いましたが部室にいったらなぜかありました。

あと、部室で寝る3人のポジション(と扇風機の向き)にちょっぴりヒエラルキーを感じました。



さてさて、

内心なんで疲れないのか疑問に思うほど健脚だった一年生たち、お疲れ様!



$一橋大学ワンダーフォーゲル部ブログ
山行中いじられまくったためソッポを向いてしまった木内。お疲れ様!太郎割引は忘れないよ!

$一橋大学ワンダーフォーゲル部ブログ
上村もお疲れ様!病院には行ってくださいお願いします。


やっぱ沢泊ってのはいいもんですね。日帰りでは味わえない自然を堪能するいい機会でした。

以上です;))