こんにちは!来週チャレンジする谷川岳一ノ倉沢南陵に向けてのトレーニングとして奥多摩越沢バットレスへ行ってきましたので、簡単にご報告します。

前日終電で国立から鳩の巣へ。駅から岩場までは徒歩で40分くらい。今は林道しかありませんが、途中に工事中の道路があったので、いずれ車アプローチができるようになるかもしれません。
岩場より少し手前にある東屋でビバークです。
佐藤さんが持ってるのは蚊取り線香。大活躍でした。
一橋大学ワンダーフォーゲル部ブログ

4時半起床。5時前に岩に取り付き、それから10時間ほど岩にひっついてました。
レーションは佐藤さんが薄皮あんぱん、僕は焼きそばパンひとつのみでした(後で滅茶苦茶後悔することになります。。。)

一橋大学ワンダーフォーゲル部ブログ
木々が茂りまくっていますが越沢バットレスの全容です。

一橋大学ワンダーフォーゲル部ブログ
3ピッチのルートを3本ほど登りました。いやあ怖かった。

一橋大学ワンダーフォーゲル部ブログ

本チャンのトレーニングとしてよく利用される越沢バットレスですが、スケールがあり、ボルトも思ってたよりしっかりしててとてもよかったです。