11月に入り、うちの部長はじめ周りの学生は就活、就活と毎日のように唱えています。
僕はそんなときでも楽しむ心を忘れずにいたい…。

3年の湯田です。



さて、タイトルにもある通り、このたび我が部では部室にクライミングウォールを作ろう!ということになりました。

壁があることで僕の昼休みが有意義になります部全体の登攀力は向上し、ひいては沢登りや登山における事故の抑制につながります。また活動自体の質の向上も期待でき、部員の帰属意識の向上やら新歓費の効率的な使用やら部室がかっこよくなるやら…とにかくいろんなメリットが考えられます。
ジムの使用料もバカにならんしね…

それらと設営コストを比べて(1人で)吟味した結果、残りの部費と一橋祭の売上で作ろう!って話に(4人くらいで)なったわけです。



今回は主にどんなのを作るかと、材料・費用について紹介します。


まず場所は、部室入って左のカベ。装備やら資料が山積みになっていたところです。
価値のあるものを残して思い切って大掃除しました。

ここに
一橋大学ワンダーフォーゲル部ブログ
こんな壁を作る予定です。ちなみに裏から見た図面。(by.佐藤)

横364cm/高さ230cm。もっと高さ欲しかったんだけど部室は案外低いことが判明。
右端に125度壁、左端に110度壁があって、中央はそれを結ぶ感じでナナメに。
支点は不安あるけど壁に走っている梁みたいなところから吊る感じでいけるかなと。




次に材料・費用。予定・概算の部分が多いですが以下の通り。

・コンパネ(91cm×182cm×15mm)×7枚? …約17500円
15mmってのが重要。ホームセンターでは12mmしか売ってないので、ネットで調達。
 家から部室に運ぶところが核心。※1枚8.5kg

・爪付きナット(M10)×300個 …4600円
 コンパネに12mmの穴をあけ、裏から打ちこむ。ここにホールドを固定することになります。
 ハンマーで打つ時には半端ない騒音が発生するとの噂。

・垂木(36×45mm)×50m分 …約8200円
 予想より小さいのしか売ってなかった&なのに高くついた…。
 強度を上げるのと、板と板をつなげるために。余ったらキャンパスボードでも作ろうか。

・ホールド …約30000~35000円?
 やっぱりこれが高いですね。
 国内で安いのを探しても中古になりそうだったので、アメリカからメトリウス社のものを輸入(中)。約17000円?
 実は最初はもっと小規模なものを考えていたので、これは70個強しかないです。
 あと50~60個くらい追加注文するか、多少高くてもICIで買うか…。

・その他(ボルト、木ねじ、ペンキ、ドリルの刃ほか) …約7500~10000円
 ドリルは上村氏所有の物を使っていますが、パワー不足が露呈!
 買うかも…。※5000~6000円


ここまでで約71800~79300円!!(ドリル抜き)





……やばい
ものすごくギリギリ^^;

(なのに昨日上村が光熱費5000円よこせとか言ってきたひどい。)



お金に余裕があったら
・マット …15000~20000円 も加えようとしてたんですが、どうなるでしょうね。
御岳とかにボルダリング行けたりもしそうだし、現物支給でもらいます?



まあいづれにせよ、僕の昼休みが充実することは間違いないです!
たのしみです^^


>部員みんなへ
今週の土曜午後あたりに作業したいと思います!
3,4人は欲しい。予定がなければぜひ!!