どうも、松川です。
信じられないくらい暑い日がつづいてますねー

…去年の今頃はわけのわからないまま北アルプスに行き、なんだかよくわからない時間の流れを感じながら14日間の行程を乗り切ったあとはもう9月も終わりでした。
今年は南アルプス長期縦走に行かない身としてはしっかり残暑に苦しまされることになりそうな戦慄でちょっとは涼しくなればいいのになとかわけのわからないことを考えてしまいます。暑い日がつづいてますね。

というわけで、9月最初の山行として米子沢に行ってきました!
メンバーはCL森田さん、SL僕、木村さん、木内、横岩です。

米子沢はもはやいうまでもないことですが巻機山のバリエーションルートとして非常に有名な沢です。
前日のうちに新潟着。巻機山の麓にあるわが部の山小屋を利用させていただきました。


山小屋は今回で2回目ですが、去年よりさらにきれいになったように感じました。
初めての山小屋になる1年の二人は相当ぼろいものを想像していたらしく、いい意味で裏切られたみたいです。OBの方々に感謝ですね。

翌日早朝から遡行を開始します。
一橋大学ワンダーフォーゲル部ブログ
山小屋前の車道。桜坂駐車場近くの入渓点に向かいます。

一橋大学ワンダーフォーゲル部ブログ
さあ遡行するぞ!!

米子沢はこれまで行った沢の中で一番くらいに沢幅が広く、とにかくデカイ!
しかもウォータースライダーとかのアトラクション的要素もあり。
一橋大学ワンダーフォーゲル部ブログ
滑ってるのは1年木内。こわいこわい言ってましたが楽しむところはしっかり楽しむ男・横岩に巻き込まれて結局かなり楽しんでました。ちなみに横岩はこのWSに頭から突っ込みました。事後は推して知るべし。
一橋大学ワンダーフォーゲル部ブログ
ゴルジュっぽいですね。ここは左から巻きました。

一橋大学ワンダーフォーゲル部ブログ
どうです広いでしょ?
一橋大学ワンダーフォーゲル部ブログ
デカイでしょ?(岩が)
一橋大学ワンダーフォーゲル部ブログ
しかもきれいです。ここは2段15mの滝。
WSにつづき、ここでは滝つぼにダイブ!
ここの対処は右を直登なんですが、左も登れそうだなと思って当たりをつけてヘつっていたら木村さんから飛び込め!との指令を受けて泣く泣くダイブしてみたらこれが楽しい!!
みんな次々にダイブ!!
正直これがメインイベントみたいになりましたね。次回の楽しみになりました。

ただこのあと森田さんが直登中に3メートルくらい落ち、右肘あたりに切り傷を負いました。
幸い軽症で応急処置も容易だったから良かったですが、やっぱり沢中は危険がいっぱいです。油断しないように行きましょう!

一橋大学ワンダーフォーゲル部ブログ
そして米子名物のナメに入ります。若干ガスってるかな。
一橋大学ワンダーフォーゲル部ブログ
水量が少なくて、ナメにもかかわらずこんな写真も撮れました。
一橋大学ワンダーフォーゲル部ブログ
ナメを過ぎた後の滝のどれか。自然の造形美を感じます。
一橋大学ワンダーフォーゲル部ブログ
奥の二俣。もうすぐ遡行終わり。
ツメて…
一橋大学ワンダーフォーゲル部ブログ
草原に出ます。木内は結構疲れたみたい?
一橋大学ワンダーフォーゲル部ブログ
稜線にでました。このあと2時間半に及ぶ長い長い下山が待ってます。
沢装備解除して、さあ下山開始!
一橋大学ワンダーフォーゲル部ブログ
巻機は山頂付近の尾根歩きが気持ちいい。
開けた視界と初トップの横岩。
$一橋大学ワンダーフォーゲル部ブログ
なにか思うところがあるのかい?

いやー疲れた疲れた!
新潟きたし、車もあるし、いつもの流れで温泉行くか!ってことに。

どこもかしこも「今日は湯沸かしてないよ」を連発し、ようやく4軒目で入れそうだと思ったとき…




事件は起きました。




温泉のある旅館の駐車場に車を入れようとしてたら…




工事のおっさんが運転席に寄ってきます。
「右のタイヤパンクしてるぞ」




??マジで!??




見てみると…
確かにパンクしてる…ナンテコッタ
起こってしまうもんですね。。。
一橋大学ワンダーフォーゲル部ブログ
どうしよう…



ただね、森田さんが入ってたんです。
そう保険に!2万までは保証される保険に!!


パンクしたときの対処って教習所で習うけどもう覚えてないよねーとか思いつつも、
パンクしたタイヤを外し、
予備タイヤを出し、
タイヤのボルトを締めて、
近くのGSへ。
一橋大学ワンダーフォーゲル部ブログ
付け替えてもらうまでの待ち時間。1年には気苦労をかけました。

待つこと20分、結果的に1万5千円でやってもらうことができました!

森田さんの怪我といい今回のパンクといい、なんやかんや起こりましたが大事には至らずホッとしました。
ああ良かった!

でそのあと温泉「中の湯」に入って山小屋に戻り、ビールでお疲れさん!
疲労からか帝王・横岩以外は早々に落ちてしまいました。


一橋大学ワンダーフォーゲル部ブログ
帰りの車中
一橋大学ワンダーフォーゲル部ブログ
ビフォーアフター

森田さん運転お疲れ様でした!


いろいろあって盛りだくさんの沢でしたね。

沢自体久しぶりでしたが、1年生と一緒の山行がほぼ1月ぶりで1年生の存在感を再認識する山行になりました。
入部して半年、最初は得体の知れなかったお互いの性格やらなんやらがわかってくると山行も楽しくなってきますね。今年度の活動期間はもうそんなに長くないけど、みんなで楽しんでいきましょう!!

明日は部会やって、そのあと赤木沢、南ア、ナルミズ沢の予定です。
それではまた。