どうも、新歓係の任務を無事終えてほっとしている湯田です。



今回はしばらく更新できなかった新歓(もはや違う)マスキ嵐沢の報告をしたいと思います。




まず1回目のマスキは、天候不順による延期の末4月29日に行くことになりました。


メンバーは北原さん、森田さん、湯田、そして新入生の木内と中村谷。


天気予報では13時頃から少し小雨でそれ以外は晴れ。気温も問題なし。前日までの雨による増水もそこまでではない。



そこで僕は前日に決行の判断を下しました。




それが甘かったのです…。




丹沢に向かうまでは天気も良く特に心配もありませんでした。しかしちょうど駐車場に着いたあたりから空には雲がかかり始め、入渓直前に雨が降り出したのです。それも小雨ではなく本格的に…。


にわか雨だということは分かってたのでとりあえず少し進みますが、雨はまだまだ止みそうにありません。そして結局、F1にすら行けず撤退を余儀なくされました。先輩方と1年生2人には本当に申し訳ない結果に。


で下山しても時間がたっぷりあるわけで、とりあえずどっか行こうとなりました。で話し合いの結果富士サファリパークに。で快晴の空の下向かった結果入園ゲートで1人2700円かかることが分かり撤退することに。で今度は厚木市街にある温泉に行ってみることに。で着いたらこっちも1600円かかることが分かり三度撤退。でゆでぃ何とかしろってことでうちで…えー…アフターをすることに。で部室にいた(何で?)横岩を加えうちで6人でいろいろやりました。


文字ばかりの見づらい記事ですいません。ここから写真投入します。



というわけでここからは5月2日のマスキの報告です。


メンバーは木村さん、寿栄松さん、上村、湯田、新入生は佐藤と横岩です。


この日はもう100%晴れ。いつもこうなら楽なんですけどね。



一橋大学ワンダーフォーゲル部ブログ

車からは富士山がこんなにきれいに見えます。




一橋大学ワンダーフォーゲル部ブログ 運転手は木村さん。




一橋大学ワンダーフォーゲル部ブログ

入渓準備の様子。左には『マスキ嵐沢』の標識があります。



一橋大学ワンダーフォーゲル部ブログ

いざ入渓!この日も水もすごくきれいでテンションが上がります。

オーダーはCL寿栄松さん-木村さん-上村-佐藤-横岩-SL湯田。


一橋大学ワンダーフォーゲル部ブログ F1を登る横岩。



一橋大学ワンダーフォーゲル部ブログ F2。佐藤の登攀。



一橋大学ワンダーフォーゲル部ブログ F3。2段目はかなり滑りやすい。





一橋大学ワンダーフォーゲル部ブログ

途中上村が不思議なことに釜に落ちたりしましたが写真がないので、とんでF7。もう水はなくなっています。これは佐藤。




一橋大学ワンダーフォーゲル部ブログ こちらは横岩。


F7を越えるとあとはがれ場を詰めるだけ。マスキの詰めはそこまできつくもなく、ほんと新歓にぴったりだと思いました。


下山は登山道を降りて「西丹沢自然教室」というところに向かうのですが、この日はGWということもあり大変なことに…



一橋大学ワンダーフォーゲル部ブログ 絶好のアウトドア日和でしたね。



今回はアフターは国立のつり船で。その後清水さん主催の飲み会があるとのことで寿栄松さん、湯田、横岩がそのまま共和国へ。清水さん、加藤さん、西垣さんと合流。そしてレンタカーの返却を済まして下さってから木村さんも参加し、最後に松川もやって来ました。



メシにストイック強欲なY君もはじめて目にする偉大なOBを前に今回は少し緊張の面持ちだった気がします。



清水さん、本当にありがとうございました!




ちなみに僕は次の日から完全に風邪をひいてしまったようです。


みなさんもお気をつけて。



ではでは。