今日は縄文杉。


そんなのお構いなしに一番最後に起床。

4時おき。



白谷雲水峡が増水のため当初のルートを変更し、縄文杉往復ルート。


あいにくの雨。



バスで荒川口まで
値段は往復で1700円


かなり人いっぱい。
若い人も結構いました。
オーダー
山田ー西垣さんー西山ー湯田ー北原さん



初めは平坦なトロッコ道。途中崩落箇所を迂回。
トロッコ道を終えた後もかなり整備された道でとても歩きやすかったです。



ウィルソン杉、大王杉を過ぎ、目的地の縄文杉へ到着。

さすがにデカいです。

神秘的なものを感じました。



帰りは急ぎ足で



途中で西垣さんの奇跡的出会いなどもありながら、なんとか1時半のバスにのって温泉へ。


屋久島ホテルの600円するちゃんとしたお風呂へ。



宿は晴耕雨読。素泊まり3500円。今までで一番高い。



夜ご飯はかもがわ。大盛がホントの大盛。お腹いっぱい。

その後わいわいランドというスーパーに行き、ゆでぃは三岳という焼酎?を購入。ちなみにわいわいランドのレシートは意味不明です。


さて昨日破産したゆでぃですが、何故今日焼酎まで買えているのでしょうか。

それは松川にもらった2000円札2枚の内の一枚を使ったからです。

ゆでぃは使うとき
「松川さんごめんなさい、松川さんごめんなさい」と言っていました。


そんなに大切にしていたなら昨日焼き肉なんて食べなきゃ良かったじゃない。




晴耕雨読に戻り、夜のお話タイム。もちろん話の中心はゆでぃ。
いじられて、いじられて、いじられまくっていました。

詳しくは本人から聞いて下さい。



そして翌朝
もちろん一番最後に起床。
しかも寝相も悪いそうで、西山くんは夜に二回も蹴られたそうです。

たちが悪いですね。




そんなゆでぃの大冒険ももう終わりを迎えようとしています。


6日間いろいろありました。
見るものを感動させる大自然。
暖かな島民。
屋久島のすべてに感動しました。
そして何より大切な仲間と一緒に冒険が出来てとても幸せな冒険でした。


ありがとう!屋久島!!
ゆでぃはみんなのことが大好きです!!

……












この冒険をセーブしますか?


















いいえ。