豊島旅行3 | 橘仁美オフィシャルブログ「Theater~シアター~」by Ameba

豊島旅行3


豊島旅行続きです♡


美味しいカレーでお腹を満たした後は

豊島美術館へ。


photo:01




途中、こんな素敵な景色が見える場所で一時停止。

写真じゃうまく伝わらないかもしれないのですが、

道路の先が下りの坂道になっているので、上からは道の先に海が続いてるように見えたんです。


その道から抜けた景色がとても綺麗で、他の観光客のみなさんもたくさん写真を撮られてました。

photo:02




坂道を下っていくと
photo:03




豊島美術館に到着しました[みんな:01]

photo:04




入り口で入場券を購入してから美術館までは、自然の中の素敵な遊歩道を抜けていきます。

photo:05



photo:06



この遊歩道が本当に素敵で、こんなバージンロードっていいなぁ~なんて思ってみたり[みんな:02]


道を抜けるとアートスペースに到着。

photo:07



ここは膜のようなコンクリートで覆われたシェル構造になっていて、天井の開口部から風や光や音が入り込んできてとても気持ちよく、しばらくここでゆっくり体と心を休めました。

音が響いてしまうので誰も声をださずただただ静かに空間を楽しんでいました。


内部の形はなんだか子宮の形にも似ているようで、不思議なくらい落ち着けるのは、それが理由かもしれません。


時間があれば、もっともっといたかった。


photo:08




豊島美術館を満喫したあとは、

最後に、クリスチャン・ボルタンスキー『心臓音のアーカイブ』へと向かいました。

photo:09



photo:10




新潟の『大地の芸術祭』へ行ったときにもこのクリスチャン・ボルタンスキーの作品に触れ、すごく心に残っていたので、
豊島でもどうしても行きたいと思っていました。


ボルタンスキーの作品を鑑賞した後、
ここでは自分の心臓音を録音して作品として残し、CDに入れて持ち帰ることができると知り、なんだか、これまで30年間生きてきた証を残しておきたいとふと思い、自分の心臓音を録音しました。

photo:11



いつか自分に何かがあったとき、
私の心臓音が残ってるって、ちょっと、特別な気がして。


何かあっては困るんだけど。笑


でも、自分の心臓音なんて改めて聞くことやそれを残すことなんて考えたことなかったので、とてもいい記念になりました。


ここで、帰りのフェリーまであまり時間に余裕がなくなり、ダッシュで自転車を走らせて港まで帰りました[みんな:03]


豊島旅行、これにて終了。


見ていただいてありがとうございました[みんな:04]


この後フェリーで高松港まで戻り、その後バスで徳島へ行き、阿波踊りを見に行ったわけです[みんな:05]


その後は愛媛松山へ~


続く。


ひとみ[みんな:06]