3Dプリンター!! | 橘仁美オフィシャルブログ「Theater~シアター~」by Ameba

3Dプリンター!!

今日のUCHIDA TVはっ


Ks DESIGN LABにお邪魔して3Dプリンターを紹介していただきました!!



橘仁美オフィシャルブログ「Theater~シアター~」by Ameba


これが、以前番組内でも紹介したプリンター。


一般向けで、子供へのプレゼントとして買っていかれる方もいるそうお~

すごい!!



周りにあるものは、これらのプリンターで実際に作られたもの。


橘仁美オフィシャルブログ「Theater~シアター~」by Ameba

橘仁美オフィシャルブログ「Theater~シアター~」by Ameba

すごくかわいらしくて、細かい!!


でも、

プリントの仕方やお値段も違う業務用のプリンターでプリントした物を見せていただくと、

細かさや繊細な部分が違っていて、

それらの物を見せていただきながらプリンターについてのことをたくさん説明していただきました。


このケイズデザインラボさんは渋谷の道玄坂を上がったところ(住所では道玄坂1-22-7)にあるのですが、ここの1階にあるカフェや2階のオフィスで、これらの3Dプリンターを実際に見て触れることができるそうです。


企業向けのみの場合もあるそうですが、一般の方でも気軽に触れられることもあるそうなので、

ぜひ気になる方、チェックしてみてくださいアゲアゲ↑↑



そして、番組の後半には、

大きなスキャナーで、人間のスキャンをしていただきました!!


これはAiveがスキャンしてもらうところ。



橘仁美オフィシャルブログ「Theater~シアター~」by Ameba


実際にスキャンをする際はカーテンを閉めて、6秒間動かずにいる。

それだけです。早!!



橘仁美オフィシャルブログ「Theater~シアター~」by Ameba

こうやって色を調節したりして~


3Dスキャンされたのがこちら!!


橘仁美オフィシャルブログ「Theater~シアター~」by Ameba

いきなり私!!



こうやってとりこんだものを、3Dプリンターでプリントすることができるんです。


小さくても自分のリアルな寸法。

少し(いやかなり…)恥ずかしいね。


大きいものだと、1メートル30センチくらいのサイズにしたことがあるそうです!


すごーい(Θ_Θ)



いやいや、

本当に楽しい番組になりました。


ありがとうございました目がハート


最後に、たくさん紹介してくださった、ケイズデザインラボの原さんとゆかなキラン
橘仁美オフィシャルブログ「Theater~シアター~」by Ameba



また次回も楽しみにしていてくださーい☆




ひとみ四つ葉