S字カーブ。 | 橘仁美オフィシャルブログ「Theater~シアター~」by Ameba

S字カーブ。

長くてつまらないと思うかもしれませんが、







とっても素敵な言葉キラキラを友達の日記で読んで、







ブログでも紹介していいよって言われたので紹介しますにこ







看護の友達がとある研修で聞いたお話ですテヘッ




まず一つ目サザエさんきらきら




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



人には



『成長のS字カーブ』



というものがあるということを知ってますか?



それは目標に向かって



『試行錯誤期』、『成長・維持期』、『衰退期』



に分かれていて、一番成長するのは



*花*試行錯誤期*花*




その時期には不安や疲れや葛藤がいっぱいあってしんどいけれど、




それを乗り越えて目標を達成した『成長・維持期』には大きな



きらきら喜びきらきらがある。



でもその喜びもいずれ、ピークを迎え、衰退期に入る。




衰退期に入るとそれまで大好きな自分がなんだかかすんだものにみえてしまう。



だから自尊心を高めるため、新たな目標を掲げて



それに向かって人はまた新たな



ぞう成長のS時カーブぞう



を作る。


社会人になると、



他人からゴールを設定してもらえないから、やみくもに自分で目標を立てて挑戦していかなければならない。



それに比べて学生は自分のなりたいものになるためにがんばると目標を持っているから輝いて見えるのか??


『目標を見つけられない人』



は成長しないから、たとえ最初にすごいという評価を得ていたとしても、そのうち魅力のないものに変化し



自分自身自分を嫌いになってしまう。



皆成長して自分を好きになることが大好物!!





…だから生涯人はなにかしらの『成長』を栄養にして生きていくんだって☆



その先生いわく





「働く理由は自分を幸せにするため以外に考えられない。」





ということです。






゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚






私は今、とっても不安だし、葛藤もあるし、しんどいこともたくさんあるけれど、




壁にぶつかっても、どんなにしんどくても、




やっぱり楽しくて幸せなのは、




目標があるからなのかなって思いました。





そしてその目標を達成したときの




大きな喜びを感じれるように、




これからも頑張っていこうって思いましたケアベア イエロー





みなさんにも何か感じてもらえるといいなテヘッ





もう一つ、とてもいいお話しを聞いたので




またお知らせしますおんぷ