Cannes Film Festival (Golden Palm & Grand Prize of the Festival)/カンヌ国際映画祭パルム・ドール
| 開催 | 年度 | 作品名 | 受賞者 | |
|---|---|---|---|---|
| □ | 第1回 | 1946 | Muzi bez krídel | Frantisek Cap |
| □ | 第1回 | 1946 | Neecha Nagar | Chetan Anand |
| □ | 第1回 | 1946 | Røde enge, De | Bodil Ipsen ラウ・ラウリッツェン |
| □ | 第1回 | 1946 | Letzte Chance, Die | レオポルド・リントベルグ |
| □ | 第1回 | 1946 | María Candelaria (Xochimilco) | エミリオ・フェルナンデス |
| □ | 第1回 | 1946 | Velikiy perelom | フリードリッヒ・エルムレル |
| □ | 第1回 | 1946 | もだえ | アルフ・シェーベルイ |
| □ | 第1回 | 1946 | 逢びき | デヴィッド・リーン |
| □ | 第1回 | 1946 | 田園交響楽 | ジャン・ドラノワ |
| ■ | 第1回 | 1946 | 無防備都市 | ロベルト・ロッセリーニ |
| ■ | 第1回 | 1946 | 失われた週末 | ビリー・ワイルダー |
| 第2回 | 1947 | - | - | |
| ■ | 第3回 | 1949 | 第三の男 | キャロル・リード |
| □ | 第4回 | 1951 | 令嬢ジュリー | アルフ・シェーベルイ |
| □ | 第4回 | 1951 | ミラノの奇蹟 | ヴィットリオ・デ・シーカ |
| □ | 第5回 | 1952 | 2ペンスの希望 | レナート・カステラーニ |
| □ | 第5回 | 1952 | オーソン・ウェルズのオセロ | オーソン・ウェルズ |
| □ | 第6回 | 1953 | 恐怖の報酬 | アンリ=ジョルジュ・クルーゾー |
| □ | 第7回 | 1954 | 地獄門 | 衣笠貞之助 |
| ■ | 第8回 | 1955 | マーティ | デルバート・マン |
| ■ | 第9回 | 1956 | 沈黙の世界 | ジャック=イヴ・クストー ルイ・マル |
| □ | 第10回 | 1957 | 友情ある説得 | ウィリアム・ワイラー |
| □ | 第11回 | 1958 | 鶴は翔んでゆく | ミハイル・カラトーゾフ |
| ■ | 第12回 | 1959 | 黒いオルフェ | マルセル・カミュ |
| □ | 第13回 | 1960 | 甘い生活 | フェデリコ・フェリーニ |
| ■ | 第14回 | 1961 | かくも長き不在 | アンリ・コルピ |
| □ | 第14回 | 1961 | ビリディアナ | ルイス・ブニュエル |
| □ | 第15回 | 1962 | サンタ・バルバラの誓い | アンセルモ・デュアルテ |
| ■ | 第16回 | 1963 | 山猫 | ルキノ・ヴィスコンティ |
| □ | 第17回 | 1964 | シェルブールの雨傘 | ジャック・ドゥミ |
| ■ | 第18回 | 1965 | ナック | リチャード・レスター |
| □ | 第19回 | 1966 | 蜜がいっぱい | ピエトロ・ジェルミ |
| ■ | 第19回 | 1966 | 男と女 | クロード・ルルーシュ |
| ■ | 第20回 | 1967 | 欲望 | ミケランジェロ・アントニオーニ |
| 第21回 | 1968 | (五月革命の為に中止) | ||
| □ | 第22回 | 1969 | if もしも‥‥ | リンゼイ・アンダーソン |
| ■ | 第23回 | 1970 | M★A★S★H マッシュ | ロバート・アルトマン |
| □ | 第24回 | 1971 | 恋 | ジョセフ・ロージー |
| □ | 第25回 | 1972 | 黒い砂漠 | フランチェスコ・ロージ |
| □ | 第25回 | 1972 | 労働者階級は天国に入る | エリオ・ペトリ |
| □ | 第26回 | 1973 | Hireling, The | アラン・ブリッジス |
| ■ | 第26回 | 1973 | スケアクロウ | ジェリー・シャッツバーグ |
| ■ | 第27回 | 1974 | カンバセーション …盗聴… | フランシス・フォード・コッポラ |
| □ | 第28回 | 1975 | Chronique des années de braise | Mohammed Lakhdar-Hamina |
| ■ | 第29回 | 1976 | タクシードライバー | マーティン・スコセッシ |
| □ | 第30回 | 1977 | 父/パードレ・パドローネ | パオロ・タヴィアーニ ヴィットリオ・タヴィアーニ |
| ■ | 第31回 | 1978 | 木靴の樹 | エルマンノ・オルミ |
| ■ | 第32回 | 1979 | 地獄の黙示録 | フランシス・フォード・コッポラ |
| ■ | 第32回 | 1979 | ブリキの太鼓 | フォルカー・シュレンドルフ |
| ■ | 第33回 | 1980 | オール・ザット・ジャズ | ボブ・フォッシー |
| ■ | 第33回 | 1980 | 影武者 | 黒澤明 |
| □ | 第34回 | 1981 | 鉄の男 | アンジェイ・ワイダ |
| ■ | 第35回 | 1982 | ミッシング | コンスタンタン・コスタ=ガヴラス |
| ■ | 第35回 | 1982 | 路 (みち) | シェリフ・ギョレン ユルマズ・ギュネイ |
| ■ | 第36回 | 1983 | 楢山節考 | 今村昌平 |
| ■ | 第37回 | 1984 | パリ、テキサス | ヴィム・ヴェンダース |
| ■ | 第38回 | 1985 | パパは、出張中! | エミール・クストリッツァ |
| ■ | 第39回 | 1986 | ミッション | ローランド・ジョフィ |
| □ | 第40回 | 1987 | 悪魔の陽の下に | モーリス・ピアラ |
| ■ | 第41回 | 1988 | ペレ | ビレ・アウグスト |
| ■ | 第42回 | 1989 | セックスと嘘とビデオテープ | スティーヴン・ソダーバーグ |
| ■ | 第43回 | 1990 | ワイルド・アット・ハート | デヴィッド・リンチ |
| ■ | 第44回 | 1991 | バートン・フィンク | イーサン・コーエン ジョエル・コーエン |
| □ | 第45回 | 1992 | 愛の風景 | ビレ・アウグスト |
| ■ | 第46回 | 1993 | さらば、わが愛/覇王別姫 | チェン・カイコー |
| ■ | 第46回 | 1993 | ピアノ・レッスン | ジェーン・カンピオン |
| ■ | 第47回 | 1994 | パルプ・フィクション | クエンティン・タランティーノ |
| ■ | 第48回 | 1995 | アンダーグラウンド | エミール・クストリッツァ |
| ■ | 第49回 | 1996 | 秘密と嘘 | マイク・リー |
| □ | 第50回 | 1997 | 桜桃の味 | アッバス・キアロスタミ |
| ■ | 第50回 | 1997 | うなぎ | 今村昌平 |
| ■ | 第51回 | 1998 | 永遠と一日 | テオ・アンゲロプロス |
| □ | 第52回 | 1999 | ロゼッタ | ジャン=ピエール・ダルデンヌ リュック・ダルデンヌ |
| ■ | 第53回 | 2000 | ダンサー・イン・ザ・ダーク | ラース・フォン・トリアー |
| ■ | 第54回 | 2001 | 息子の部屋 | ナンニ・モレッティ |
| ■ | 第55回 | 2002 | 戦場のピアニスト | ロマン・ポランスキー |
| ■ | 第56回 | 2003 | エレファント | ガス・ヴァン・サント |
| ■ | 第57回 | 2004 | 華氏911 | マイケル・ムーア |
| ■ | 第58回 | 2005 | ある子供 | ジャン=ピエール・ダルデンヌ リュック・ダルデンヌ |
| ■ | 第59回 | 2006 | 麦の穂をゆらす風 | ケン・ローチ |
| ■ | 第60回 | 2007 | 4ヶ月、3週と2日 | クリスチャン・ムンギウ |
| □ | 第61回 | 2008 | ENTRE LES MURS (THE CLASS) | ローラン・カンテ |
| □ | 第62回 | 2009 | DAS WEISSE BAND (THE WHITE RIBBON) | ミヒャエル・ハネケ |
| ■ レビュー済 | ■ 鑑賞済 | □ 未見 |
カンヌ国際映画祭の最高賞であるパルム・ドールです。
時代によって「グランプリ」が最高賞である場合があります。
個人的にはアカデミー賞作品賞より好きな作品が多かったりします。
でも、コンプリートすることはできないでしょうね(^_^;