監督:ニール・ジョーダン
キャスト:
スティーヴン・レイ、ジェイ・デヴィッドソン
ミランダ・リチャードソン、エイドリアン・ダンバー、フォレスト・ウィッテカー
製作:1992年、イギリス
アイルランドで英国軍の黒人兵士がIRA(アイルランド共和軍)に拉致される事件が起こった。彼らの要求は英国政府の捕虜になった仲間の釈放。3日以内に釈放しなければ兵士を殺すと脅迫した。
郊外の森の中にあるIRAのアジト。監禁された黒人兵士ジョディと見張り番ファーガス。2人きりの時間を過ごすうちに、お互い打ち解けあい、親友と呼べるようにまでなっていた。しかし、3日経っても要求を呑まない英国政府に業を煮やしたIRAのリーダーであるピーターは、ジョディの射殺命令を告げる。
執行者はファーガス。ジョディは最愛の女性ディルに「君を愛してた」と伝えてくれと、写真が入った財布ごとファーガスに渡した。
そして、翌朝。ファーガスの運命が大きく変ろうとしていた。
Comment:
男の友情、裏切り、逃亡、そして、愛を描いたサスペンス&ラブ・ストーリー。
さすが脚本賞を受賞しただけあって、見応え十分のストーリーでした。
ジョディとファーガスの友情は偶然の賜物だったのかもしれませんね。ファーガス以外のメンバーが見張り番だったら、あの友情は芽生えなかったでしょうね。
ファーガスは正義感の強い男だったのかもしれませんね。だから、不当に扱われているジョディに同情したのでしょう。また、ジョディも生存する道を模索する上で、絶えずファーガスと語り合えば人として扱われ殺すことをためらうかもという思いがあったのかもしれませんね。
そして、ファーガスはロンドンにいるジョディの最愛の女性ディルに会いに行きます。自分の正体は隠してディルに近づくファーガスでしたが、次第にディルに惹かれ始めてしまいます。
しかし・・・。
これ以上は、ぜひご覧になって確かめてください。前情報なしで観れば驚くこと間違いなしです。ちなみにDVDパッケージの女性がディルです。騙されてしまうのは当然かと思ってしまうほどの美貌の持ち主ですね。
後半では、ファーガスとディルの愛、IRAメンバーのピーターとジュードのファーガスとディルをも巻き込んだ新たな犯行計画がメインストーリーになっていきます。
ピーターとジュードはファーガスに新たな計画の実行犯として命令を下します。もし断ればディルの命がないと脅されたファーガスはディルを匿おうとするのですが・・・。
ファーガス役にはスティーヴン・レイ。表情を顔に出さない寡黙な男を好演しています。
ディル役にはジェイ・デヴィッドソン。ディル役は彼女しか演じることができないでしょうね。まさに、体当たりの演技を披露しています。
ジョディ役にはフォレスト・ウィッテカー。彼の巨体を持ってすれば、IRAのメンバーを1人で倒せそうな気もするのですが・・・(^_^;
ディルはジョディを殺した男がファーガスであると知りながらも深く愛するようになります。たった3日間で親友にまでなったファーガスとジョディ。ディルはファーガスにジョディの面影を見ていたのかもしれませんね。
オープニング曲である「When a Man Loves a Woman」や主題歌である「Crying Game」などの歌曲も映画を大いに盛り上げています。歌詞に注目ですね。
「Crying Game」はペット・ショップ・ボーイズのプロデュースでボーイ・ジョージが歌っています。イギリスの2大アーティストの強力タッグですね。でも、これを知ってしまうとディルの正体もバレバレですが・・・(^_^;
でも、あのラストの後、2人はどうなったのでしょう。ディルは絶対にファーガスを逃がさないと思うのですが・・・ファーガス危うし。
第65回アカデミー賞 脚本賞
第18回LA批評家協会賞 外国映画賞
第58回NY批評家協会賞 助演女優賞(ミランダ・リチャードソン)、脚本賞