●夏バテ防止「しょうが焼きにんにくplus」 | 日々是修行~人生の「道」を求めて

●夏バテ防止「しょうが焼きにんにくplus」

7月の最終週が始まりました。暑さには少し慣れたかなぁ。

オリンピックにパワーを頂いているのも大きいのかも・・。

 

直近ではサッカー「なでしこジャパン」がブラジルに逆転勝利。柔道・阿部詩選手の涙。水泳・池江璃花子選手の無念。

 

選手達は間違いなく「今その瞬間」に全力を注いで生きている訳で、勝っても負けても、その姿に感動してしまいます。

 

さて。私の夏の定番料理と言えば「しょうが焼き」です。豚肉はビタミンB1が豊富で、玉ねぎに含まれる硫化アリルはビタミンB1の吸収を助けてくれるとか。(これは受け売りです)

 

でも、食欲が少し落ち気味ても、しょうが味はごはんが進むのも確かですよね。私の「元気めし」の一つです。

 

 

月末は仕事量もプラスなので、「にんにく」も増し増しで!

 

冷奴にも「しょうが」をたっぷり乗せて。

「梅干し」も欠かせんな〜。

 

今日もガッツリ飯!

 

自分がやっていたスポーツは、やっぱり観ちゃいますね。

バレーボール・卓球・バトミントン・体操。

 

それから武道系では『明鏡止水・武の五輪』でも紹介された、レスリングやフェンシング、スポーツクライミングも気になるところです。そして今はもっぱら柔道。

 

昨夜、姉とも電話で話しました。お互い熱中症に気をつけて夏を乗り切ろうねと。

 

この勢いで私も8月に突入したいなぁと思います。

 

本日もお読みいただき、感謝です。