●創作料理「野沢菜と厚揚げとハムの炒め物」 | 日々是修行~人生の「道」を求めて

●創作料理「野沢菜と厚揚げとハムの炒め物」

昨日のカレーが在ったはずと、今朝に食べたのをすっかり忘れ、今日はスーパーに寄らずに帰って来てしまいました。^^;

 

帰ってすぐシャワーを浴び既に部屋着のため、改めて買物に行く気も起らず、さてどうしようかと・・。

 

 

有難いことに、ご近所さんからいただいた「野沢菜」があったので、これで何とかしようと「野沢菜 料理」で検索したところ、「野沢菜は炒めても美味しい」と書いてあるのを見つけました。

 

ならば信じて炒めましょうぞ!

 

冷蔵庫を開けて、目を付けたのが「厚揚げ」「ハム」

 

 

ほうれん草とハムは炒めるのだから、野沢菜とハムだって合うに違いない。でも量が足りないから、「厚揚げ」も入れちゃうか!

 

そんな乗りで、出来上がるまで全く分かりませんでしたが、そこは独り暮らしの気楽さです。

 

失敗しても誰にも文句は言われないのだ〜!

 

 

炒めた感じは悪くないです。

 

味付けは例によって適当&目分量。野沢菜とハムから塩分は出るだろうからと、お酒を入れた後は、醤油を鍋肌にひと廻しのみ。

 

ここで味見!まぁまぁでしょうか?

さすがに味付けが少々もの足りなくて、

 

塩コショウしようか、醤油を足そうか考えた挙句、

そうだ!「塩こんぶ」入れちゃえ!と。

 

うん。いいかも!

 

最後に白ゴマを振って・・。

ごはんの進む味になったようです。

 

 

ありだな!

 

今日はこれに、卵焼きと納豆でいただきました。

ネットに書いてあった事は嘘ではありませんでした。

 

「野沢菜は炒めても美味い!」

 

長野県に感謝。

そして本日もお読みいただき、感謝です。