●ストレッチ「キャット&ドッグ」 | 日々是修行~人生の「道」を求めて

●ストレッチ「キャット&ドッグ」

今日の埼玉の気温は36度超え。

肌がジリジリする程の強烈な日差しでした。

 

いやぁ〜。シャレにならんな!

 

なんとか寝苦しい夜も工夫して、しっかり睡眠を確保しないと、「からだ改造計画」を進める前に、ホント体調を崩しそうです。

 

今週はそんな中での「自重筋トレ」でしたが、

とりあえず三日坊主の壁はクリアできたようです。

 

「たったこれだけ」の運動なのに、翌日には胸も腹筋も脚もしっかり筋肉痛となり、情けないやら嬉しいやら。

 

でも筋肉痛が出るということは、少なからず体は反応しているということで、効果はあるはずと、

 

とにかく無理はせず「筋肉の回復時間」も見込んで、1日置きの月・水・金を基本にすることにしました。その代わり来週は少し負荷を増やし、2セットを3セットにしようかな・・。

 

「ストレッチ部門」では、先ずはここから初めました。

ヨーガでもよく登場する「キャット&ドッグ」です。

 

 

指導は順天堂大学さんです。

 

ヨガでは「呼吸」に注目するため、息を吐きながら背中を丸め、息を吸いながら背中を反らすと指導されることが多いかも。

 

この動画では、背中を丸める時も反る時も「息を吐きながら」と言っていますね。自分が気持良く感じる方、或いは自然呼吸で良いと思いますが、運動生理学的?には「筋肉に力を入れる際には息を吐く」が基本だと思うので、私はこちらを採用しました。

 

加えて私は、武道で教わった「口から細く長く吐く」と「丹田」を、自分なりに意識することを心掛けようと思います。

 

また、この動画の「別法」(股関節を曲げるバージョン)は、私には合っているようで、とても気持が良いです。

 

それから、地味にこれもやってます。

「おしり上げ運動」です。

 

 

ヒップアップ等が目的ではないので、爪先立ってお尻に力を入れたりはしません。ただ仰向けに寝てお尻を上げるだけの「ゆるゆる」とした運動。TVを観ながらCMの途中などに、思い出した時にやっています。

 

でもこれ。ギックリ腰になると1回も出来ませんから、地味ですけれど、なかなか侮れないかも。

 

あと数年で高齢者の仲間入りですし、長く続けるためにも、これくらいな簡単な運動の方がいいのかなって。

 

「お尻ふりふり」とか・・。

 

とにかく、そんなところから初めていますので、他の方にはあまり参考にならないかもしれませんが。^^;

 

塵も積もれば山となる

 

きっと・・。(そう信じて)

 

皆様もどうぞ、熱中症には気をつけて、

体調を崩しませんように。

 

本日もお読みいただき、感謝です。