●涼しさを呼ぶ「あじさい」の箸置き | 日々是修行~人生の「道」を求めて

●涼しさを呼ぶ「あじさい」の箸置き

昨日自分で「捕らわれるな」と書いたばかりなのですが・・。

週明けと共に、何と言う暑さなのでしょう!

 

「あっちぃ~」

 

外仕事ゆえ、髪の毛が薄くなった頭皮を日光が直撃し、汗はダラダラで、もはや真夏の様相。「熱中症」にも注意ですね。

 

昨日は雨で少し肌寒いくらいでしたから、この気温差に体がおかしくなりそうです。ということで・・。

 

「目から涼しさを」。先日また買ってしまった「箸置き」をご紹介させていただこうと思います。

 

前回は「さくら」の箸置きでしたが、今回は・・。

 

 

「あじさい」の箸置きです

 

 

先日ビー玉を買って以来、このところガラスに魅せられているのかな?一度その場を通り過ぎたものの、わざわざ戻り、再び「じっー」と見て、やっぱり買ってしまいました。(^^)

 

涼しげだなぁ〜と思って。

 

これを「そーめん」を食べる時に置いたら、さぞや美味しいのではなかろうかと。たかが「そーめん」されど「そーめん」。

 

独りでも少しでも美味しくいただきたい。今度、涼し気なガラスの器も探しに行こうかなぁと思っている次第です。

 

単純〜。

 

 

でも置物として飾っても、ちょっと可愛らしいです。

 

とは言え「箸置き」が、我が家にはいったい幾つあるのか?

こんなのとか・・。

 

 

これは「にんじん」と「みたらし団子」。

 

特に集めているという訳ではありませんし、そんなに頻繁に客人が来る家でもないのにねぇ・・。

 

まぁ。いいか!

 

仕事から帰り、今日は今季初クーラーを入れました。

 

寒暖差は自律神経に来るようですから、皆様もどうぞ体調管理に気をつけて、素敵な1週間をお過ごしください。

 

本日もお読みいただき、感謝です。