●微熱 | 日々是修行~人生の「道」を求めて

●微熱

昨日は微熱が出て、コロナではなさそうでしたが、杖道の稽古はお休みさせていただき、家で大人しくしていました。

 

体力なくなったなぁ・・。介護をしていた時には、ほとんど熱を出すなんてこともなかったのに。

 

生活に追われ、そもそも熱を測るということがなく、熱があっても気づかなかったのかもしれませんけれど。コロナ期を挟んで、体温を測るのが日常になったのは良かったのかな?

 

さて本日は、やや雲の多い天気でしたが午後からは晴れ、昨日今日とたっぷりと寝て、熱も6度代に下がりましたので、久しぶりに外の空気を吸いに買い出しに出ました。日光消毒?

 

すっかりと私の家の周りの田んぼでは、田植えもほぼ終わって、天然の「緑のじゅうたん」となっていました。

 

 

姉は独り暮らしの私を心配して、東京に来いと言うのですけれど、私は此処の風景、やっぱり好きかなぁ・・。

 

何にもないのですけれどもねぇ。

 

ぽかんと空に雲が浮かび、「あの雲。肉まんみたいだな?」などと思いながら、のんびり自転車を漕ぐのが好きです。

 

先週は咲いていなかったアジサイも、一輪また一輪と咲き始めたようです。

 

 

気持いい〜。

 

今日も感謝です。何事もなく一日が送れたことに。

 

生活していれば、やらなきゃいけないこともありますけれど、そうじゃないのなら・・。

 

「手放す」ってこういうことなんだろうな。

なんて・・。

 

熱が出ると、腰も痛くなるのねと改めて実感もしています。

寝すぎたせいもあるのかな?腰がピキピキでギシギシです。

 

しょうがない!。これが今の年相応の我が身体なのだ。

受け入れようぞ!

 

広い空と雲と、田んぼの緑に包まれて、そんな身体にも、

「ありがとう」という気持にもなったのでした。

 

来週は5月の最終週ですね〜。台風来るのかな。

 

本日もお読みいただき、感謝です。