●明菜 | 日々是修行~人生の「道」を求めて

●明菜

昨日は朝、雨だったので一日ずらし、本日休みをいただきお墓参りに行きました。昨日は叔父の命日。5月12日は父の命日です。


感傷的になった訳ではないのですが、昨夜これを聞いていたからでしょうか。

 

今年はデヴュー42周年を迎え、4月からはYouTubeの公式チャンネルにジャズバージョンにアレンジしたセルフカバー動画を投稿するなど、徐々に活動を本格化させているようですね。

 

 

帰りにタワーレコードさんに寄り、5月1日にリリースされた、『BEST COLLECTION(2024ラッカーマスターサウンド)』を買って帰って来ました。

 

 

「ラッカーマスターサウンド」。やはり音はいい気がします。

とてもクリアに聞こえます。そして懐かしい声・・。

 

一気に昔にタイムスリップするような。

 

今も手の届かぬ歌姫であることには違いありませんが、この歳になると、もはや同時代を共に過ごした「同志」という感覚も。

 

お互い今まで色々な事があったけれど、

「でも今こうして、此処に居ますよね!」みたいな・・。

 

なんだろう?この安心感。

耳が覚えているのかな。

 

そういえば映画『あぶない刑事』も、もうすぐ公開になるとか。舘ひろし74歳。映像の中で私が男として憧れる最後の大物かも。

 

あの頃、貧乏だったなぁ。家庭教師のバイトをしながら毎日「かけ蕎麦」で凌いでいたような。でも希望はあったかな。

 

ちょっと懐かしい・・。

思えば遠くへ来たものです。

 

やっぱり今日は、ちょっと感傷的?

そんな日もあるよねぇ。

 

今日の気分はウイスキーかな。

氷と水割りで。

 

今宵は「明菜」に酔いしれよう。

 

本日もお読みいただき、感謝です。