●『八重洲いしかわテラス』へ | 日々是修行~人生の「道」を求めて

●『八重洲いしかわテラス』へ

4月最初の休日。3月は自治会活動で土日はほとんど出掛けられなかったので、行きたいところが沢山あり過ぎて迷いましたが、

 

明日の方が若干晴れるようなので「桜」を愛でるのは明日にし、3月9日オープンの『八重洲いしかわテラス』に行って来ました。

 

 

私の祖父は「輪島塗」の職人でした。久しぶりにそんな伝統工芸に触れたいというのもありましたし、最近「加賀てまり」の美しさに密かに心惹かれていて、実物が見れたらいいなぁと・・。

 

「輪島塗」は少々お高くて手が出ず、「加賀てまり」の展示も残念ながらありませんでしたが、お財布に付けようかと「加賀てまり」のチャームだけ購入しました。

 

 

さて。もう一つのお目当ては食品コーナーです!

味噌好きとしては「加賀みそ」は即、買いでしょうか。

 

「加賀れんこんそぼろ(能登牛入り)」

これ!めちゃ美味しかったです!

 

 

お菓子もしっかり買って来ました。(^^)

「揚げあられビーバー」「金澤文鳥」

 

 

お会計を済ませて、わずかながら復興の募金もさせていただき、曇り空でしたけれど、そのまま銀座まで歩くことにしました。

 

銀座6丁目にあった「花大根」というお店が2月に移転し、名前も新たにリニューアルしたので、此処も行ってみたかったのです。

 

「和牛ランチ」の味が忘れられず・・。残念ながら「本日のランチは終了しました」ということで、また次回のお楽しみです。

 

気を取り直して文房具の『伊東屋』さんで、万年筆のインクを購入し、最後は『銀座夏野』さんに寄らせていただきました。

 

こちらはお箸の専門店です。

 

 

箸置きもいろいろ在りました。

 

 

「さくらの箸置き」に一目惚れです!

 

 

食卓にもパッと花が咲きそうですね〜。

 

葛飾区で産まれ育った私は、小学生の頃、電車に乗って行くのが許されていたのはギリギリ「浅草」までだったかな・・。

 

中学生になって、ちょっぴり背伸びをして「銀座」の歩行者天国にも出掛けるようになりましたが、相変わらず「銀座」は大人の街で、ちょっと緊張する街でもありました。

 

「緊張せずに銀座を歩けるようになったのは何時からだろう?」

などと思いながら、ぶらぶらと街散歩しました。

 

昨年の10月以来?5ヶ月ぶりだったでしょうか。

 

 

何だか落ち着きます。

 

 

ゆったりと好きなものを見て廻り、久しぶりの「休日のお出掛け」ということもあって、やや肌寒い一日でしたが、

 

気持は軽やかに、いい休日となりました。

 

明日は晴れるといいなぁ〜。

本日もお読みいただき、感謝です。