●無印の計量スプーンと「卵焼き」 | 日々是修行~人生の「道」を求めて

●無印の計量スプーンと「卵焼き」

今週末も何かと忙しく、何処にも出掛けられませんでした。覚悟はしていたものの、来週の土日も自治会の「交流文化祭」で出掛けられないため、3週続くとちょっとストレスかも・・。

 

こういう時には、自分で自分のご機嫌をとろうかと、

 

遂に計量スプーンを買いました。

 

レシピという程のことでもないのですが、「俺なんか何にも出来ないよ」という友人に、「大丈夫だよ!やってみ?」と最近簡単料理を教えるようになり、そうだ!計量スプーンを買おうと!

 

小さな日常の変化?小さな冒険?

 

たいてい「大・中・小」の3つセットでリングで連結されていますよね。それが「なんか邪魔くさいな」と、結局買わずに今までスルーしていたのですが、無印良品さんで遂に見つけたのです。

 

 

柄の長い計量スプーン。

 

バラで買えるし、ステンレスだし、頑丈そうだし、シンプルなのがいいと、大きいスプーン(15ml)だけ購入して来ました。

 

今まで目分量で直接入れていた調味料を計量スプーンでわざわざ量り直すという逆パターンゆえ、何だか感覚が狂いますが、

 

私、理科系と言っても物理系ではなく化学系でしたので、それはそれで実験のようで面白いなぁと、

 

ご機嫌復活です!

 

早速「卵焼き」からレシピ作り?。「卵焼き」が上手に出来たら、きっと友人の「じいじ」としての株も上がるに違いない。

 

以前も書きましたが、我が家のは「甘い卵焼き」です。

砂糖も入れるし、醤油も入れるのでした。

 

卵3個。牛乳大さじ1。砂糖大さじ1。醤油は小さじ1と1/2くらいかな。(小さじもやっぱり買えば良かった)

 

 

早速友人にラインで送っておきました。

 

「卵焼き」って、なんか平和ですよね〜。

すっかりまったり気分です。

 

日曜日には「卵焼き」を焼こう!

 

・・なんてね。(^^)

 

ではでは。来週も皆様にとって良い1週間でありますように。

本日もお読みいただき、感謝です。